中間メンテ後15ゲームほど投げて、手前のオイルが無くなったので帰ろうと。

最後にポリエステルボールを投げてみたら…

 

 

 

動画を見たら、ターゲットゾーンでも手前で跳ね返されてますね…(-_-;

 

 

そもそも、曲がりが強くなりだしてから(親指穴のフィッティングを変える前から)、手持ちボールを弱いボールばかりにしてきたのに、メンテ後15ゲームでオイルが枯れるというのがどうもおかしい。

 

去年かおととしくらいは、ヘタったギアドライブだと、Cパターンですらオイルが多過ぎて、全然曲がらない…という感じだったのに、今年は決勝大会コンディションでもラクに曲がる。

 

自分の回転数が増えたり、曲げる力が上がったからだ…というのは自己満で、それで納得できるなら幸せなんですが(苦笑)、どうも、オイル量自体を減らしている可能性が高いような気がします。

 

ずっと前から使うラインは変えてませんが、以前は何ゲーム投げても、もう永遠に(苦笑)オイルが枯れるということは無かった。

(それだけ弱いボールばかり投げてます)

 

ところが最近は、ほんの10数ゲームで、真ん中の一番分厚いオイル層が枯れてしまう。

 

昨日知人に聞いた話ですが、「オイルが多過ぎる」という苦情が出たため、減らしてるとか聞いた…と。

 

それが本当なら、かなり困った話です…。

減らすのはBパターン以下でやってください…(-_-;

投げ放題でガンガン練習するわたしにとって、これは頭の痛い問題です…。

 

ここ最近の、まったくスコアが出せなくなった原因が、主に「曲がり過ぎ」にあると思っていたのですが、オイル量が少ないことによる「グリップ過多」による、手前でのエネルギー損失が原因である可能性が高いと確信しております。

それでピン倒れが悪くなった…と。

 

 

来週末に、別センター(競技団体御用達)にてプロチャレンジが開催されるので、そちらに初参加しようと意気込んでいますが、そもそもオイルの質が違う(粘度が高く、伸びやすく枯れにくい)ので、グリップの強いボールの方が良いのです…。

 

先日、ラウンドワンで曲がり過ぎて持て余す「フリーズ」を、当日使うボールとして試投してきましたが、ハウスボーラーが伸ばしていたとは言え、全然グリップせず曲がりませんでした…。

 

まぁ、ミディアム~ドライ向け廉価ボールはこれが普通だよね(苦笑)

 

それだけ、ラウンドワンの現状(宮崎店だけ?)はオカシイ!

主力がファスト(ライツアウトTEと同等)かターゲットゾーンって、どんだけ…

グリップの強いボール、1個も持ってないんですけど!(ToT)

 

別センターのように、最新ボールがどんどん売れて、サンディングで曇らせて両手投げで回転付けて投げてるような環境が、まぁ、競技・技術志向の高いボウラーを引きつけるには健全かな…と思ったり。

 

ラウンドワンは、おじいちゃんおばあちゃんと、キャンペーンボール上がりの若者しか投げてない現状…

 

「ラウンドワンでは練習にならん!」と言って、媚び売ってw別センターへ行ってしまったサムレスの若者のことが思い出されます…(^-^;