ここのところ、改善に行き詰まっていた上に、前回練習で散々だったので、思い切ってタイミング取りを変える決断をしました。 

 

 

 

どうしても手が早くなってしまって、投げ出す方向が安定しない問題を抱えていたので、プッシュアウェイのタイミングを一歩分遅らせて、手遅れ状態を作ろうとしています。

 

外から見ても変化が分からないんですがw、本人は感覚が完全におかしくなって、ヨタヨタ歩きながら何とか投げてますw

 

わざわざタイミングを遅らせて手遅れを作ろうとしてるのに、身体はいつもの感覚に合わせようとしてしまうので、結局、リリースの時には以前と同じになってしまうこともしばしば。

 

それでも、以前の動画と比べると、若干の手遅れを作れています。

 

まぁ、投げ出す方向が安定しない問題の根本原因は他にあって、それを改善しようとこれまでもがいて来たんですが、結局、タイミング取りを変えても改善されず。。

 

部屋で鏡を見ながらやってる時はうまく行くんだけどなぁ…凹

 

 

そして…!

 

この日、中古で購入してプラグに出していた15ポンドボールが、ようやく手元に来ました!

 

タイミング取り矯正中でうまく投げられない中での投球ですが…。 

 

 

7月になってコンディションが変わりました。

この日は初めてオイル抜き(お風呂のお湯で)したレーンキャッチャーSで練習。

 

入ったレーンはラウワン決勝大会コンディション。

 

2020(World Bowling Tokyo)は激ムズだったけど、2023は…。 

 

 

 

後日、同じコンディションを同じようにメンテ直後から投げましたが、この日とは全然違ってかなり難しかったです。

この日は新人さんだったのでメンテミスしたのかもしれません…。

 

 

前の動画(vol.52)とはゲーム順が逆ですが、ここまでずっとレーンキャッチャーSで投げてきて200アップ出来ず。

気分転換にグル・エターナル・パールにスイッチしました。 

 

 

 

この日は金玉はこの1ゲームで終了。 

 

次は金玉に替えて、この日プラグから帰ってきた白玉・ギアドライブ。

金玉でやっと親指穴の正解にたどり着いて、同じように開けてもらっての初投げです。 

 

 

 

この後も続けて200アップ出来ました♪

…が、内容は良くなかったので、あえて消しました。

 

そして…

 

この動画をアップしてからここまでにかなり日が経ってしまった理由は、週1で忘れるたびに積み重なってきた不整合がついに爆発して、投球が崩壊してしまったため。

ネタ動画どころではなくなってしまいました…。

 

スコアが出ないだけでなく、自分で全く納得・満足できない状態。

 

 

そしてようやく、プラグに出していた中古入手の15ポンドボールが手元に来たので、タイミングから完全に変えて投げ方をリセットして、新しく作り直して行こうと決めました。

 

初日の様子は次回の日誌で。。

この日は、プラグ用のボールを持って行った関係で、ロッカーにあった金玉しか手持ちが無い状態。

前日のスタッフチャレンジに金玉で挑むも惨敗したので、慣れるためにも始めから金玉で練習しました。

 

 

 

このボールなら大丈夫だろう…と思って、例のオイルたっぷりの「初級」コンディションです。

 

まぁ、大丈夫だったんですが、通常なら戻ってくるまでにオイル吸収が終わってるのに、この日はべったりオイルラインが残ってる…。

即拭き取りましたが、この日だけで相当量のオイルを吸収させてしまいました…。

 

スタッフチャレンジ等、ちょっとした試合用にと温存してましたが、いきなり出して使ってもうまく行かなかったので、少しずつ練習にも投下して行こうと思います。

この日も前回に続き、レーンキャッチャーSを持ち込んでの練習。

最近では珍しく、週2回目のボウリングです♪

 

相変わらず、理想のカタチを求めながら、うまく行かない続き…。

時間的に厳しくなってきて、オイルが伸びてコンディションも厳しくなってきたので、レーンキャッチャーSはこれでいったん終了のつもりで。

ここまで200アップ出来ず苦戦続き…。

 

 

 

結局、200アップ出来ませんでしたが…。

 

 

 

この後、いったんレーンキャッチャーSは終わりにして、グル・エターナル・パールにスイッチ。

一回り大きめに開けた親指穴が大正解だと思っていたのに、レーンキャッチャーSの親指穴のフィット感の方が良くなってしまった今日この頃。

投げ方が変わった影響が大きいけど、親指穴の問題に関しては、現在の方が正解なので、良い方向に変わったということにしておこう。

 

 

 

この日は2ゲームで200アップ達成。

 

金玉を使うのがもったいないので、少し余った時間はまたレーンキャッチャーSで練習。

200アップを狙ったんだけど…

 

 

 

オイル吸収が飽和して、手で触れてるだけでオイルがしみ出してくるまでになりました。

その影響ではないと思いますが、相変わらずメリハリの無い動きでライン取りが難しいです…。

ピン飛びはギアドライブより断然良いんですけどね…。

ギアドライブをプラグに出してる関係で、久々にレーンキャッチャーSを持ち込みました。

このボールは、以前、親指穴がキツ過ぎてやっちゃった後にお蔵入りしてましたが、最近投げ方が変わって来ていて、キツい状態がちょうど良くなってきました。

 

 

  

簡単なスペアを盛大にミスってますがw、1週間前にスペアの良い投げ方をつかんで、それをこの日忘れてしまってました。。

「確かこうだったような…」とアタマで考えてやってみても、全然うまく行きません…。

 

まぁ、そのうちまたつかめるでしょうから、ちゃんと後で思い出せるようにアタマで理解するようにしよう…。

 

それより、この日の大きな発見は、あんなに手前から大きなアーク状に動いて扱いづらかったレーンキャッチャーSが、走ってキレる動きをしていたこと!

 

以前キツ過ぎた親指穴がちょうど良くなったことも含めて、投げ方が変わった恩恵に違いありませんが、良いことばかりでもなく、走る=グリップ力が落ちてるので、投げ方が安定してきたらそこを意識してまたリリース調整をして行かねば…。

 

 

 

オイルが伸びてきて、レーンキャッチャーSでは動かなくなったので、グル・エターナル・パールにスイッチ。

すぐに200アップ出来るだろう…と思ってたら、親指穴の感触がレーンキャッチャーSの方が合っていたようで…。

 

 

 

キツい親指穴を「削り過ぎた」ギアドライブは、「何もしない」でこれまでより一回り大きめに開けたグル・エターナル・パールを投げ出したら、無理になってプラグに回しましたが、キツい親指穴を「少し削った」レーンキャッチャーSを投げ出したら、今度はグル・エターナル・パールが狂ってきました…。

 

一番良い感触なのはレーンキャッチャーSなんですが、削ると元に戻せないので、グルは当面削らないでおこうと思っています…。