皮膚科でもらった薬は、2週間飲んだが、ステロイド入りの軟膏はやめておいた。

かゆみ止めの抗アレルギー剤をもらったのでそれも飲んだ。

かゆい時は、抗アレルギー剤の眠くなる成分が効かない。

 

2週間じゃ、悪くなる一途の時間。

効くとか、効かないとかそんな段階ではないことは、長年の経験でわかる。

目標は、薬を塗らない生活なので、これで終了し、

第2案行ってみよう。

 

色々と、ググってみて、まず、神奈川県にある皮膚科を見つけた。


オリジナルの薬で、アトピー性皮膚炎を完治させるという。


そういうことであれば、行ってみる

田舎の古くて小さな病院で、先生は多分中国の人


リバウンドで、腫れ上がった顔は、多分汗のルートが破壊されていて、何かが出せない状態。

それが再度出来上がらないと治らないそうで、5ヶ月良い状態を持続させれば完治。とのこと。


道のりは長そう。

たしかに、晴れているところは全く汗を描かない。


結局、先生がオリジナルで、調合した飲み薬と、ステロイドが入った塗り薬をもらって帰った。


結局ステロイドか。

飲み薬も、説明書はなし。


飲み薬を、もらった分だけ飲んでみた。

ちょっと説得力にかける。



ステロイドが効かなくなり、それにしがみついていても埒が明かないので、再び、脱ステロイドを開始した。

 

約20年ぶりくらいかな。

変な顔で、会社に行く勇気がないので、1か月ほど休ませてもらうことにした。

 

やめたらあっという間に、顔がパンパン。

 

この2年いろいろなことがあり疲れがたまっているのだから

今はゆっくり休んだらいいよ。

って、ありがたいことを皆様がいってくれるも、

 

困ると動く習性があり、

じっと療養してができない。

 

シングルマザーなので働かないとジリ貧で、一日でも早く治したい。

 

昔と違って、ネットで検索できるのでとても便利。

ずっと気にしていなかったアトピー性皮膚炎の最新治療法を検索すると。。。

 

今は、ステロイドじゃなくて新しい免疫抑制剤がでているようだ。

でも、どうせいつか効かなくなるタイプのやつはほっといて。

 

やっぱり私は、長年の夢

薬を塗らなくて、美しい肌

 

をついに目指す時が来たのだと心に決める。