私が描く絵には、ジャンルがありません。

 

 

「ジャンル」を決めてしまうとそれに縛られてしまい、面倒なんです。

 

 

だから、描きたくなったら、どんな絵でも描きますよ。

 

 

友達くらいにか見せることのない、私の描いた絵。

 

 

それ以外に人に見せると、

 

「写真ですか?」

「アプリで編集、加工したんですよね?」

 

と言われることがあるので、極力見せないが、どうしても見せなければいけない時は、「写真ですよ。」という

ことにしています。

 

 

いくら説明しても、理解してもらえない人に話すのは時間の無駄なんです。

 

 

なので、こんな絵も描きます。

 

 

合宿所生活をしていた時にお世話になったばあさん。

優しくもあり、厳しくもあり。

今となっては「感謝!」しか言えないくらい、ばあさんです。

 

ばあさんの誕生日プレゼントに描きました。

 

 

 

そのばあさんをこんな格好にさせたのが、学生時代のこの友達です。

 

絵が描いてほしいと言ったので描いた絵です。

一般人なので顔を隠して、経年劣化しているスキャナーでスキャンしました。

 

 

 

この友達は学校も同じで授業中はいつもねてました。

当時は眠り姫でしたが、今は眠りおばさんです。

 

 

 

こんな感じです。ちょっと古い絵になってしまい劣化が激しいですね。

 

 

すみません。

 

 

絵を描くときは、大抵はモデルがいて、そのモデルの写真を見て勝手に想像じゃなくて、妄想して描くことが多いです。