もう新しいお札がだいぶ出回るようになった。

新しもの好きで1番に手に入れた人は一気に陳腐化して悔しがっていると思う。笑

阿蘇に行ったとき、北里柴三郎記念館に寄って来た。

 

生家になるところだ。

けっこう人が来ていて、やっぱりブームなんだな、と思った。

本館には記念となるNo.000000005の千円札も展示してあった。

北里文庫の建物や

 

貴賓館とか

けっこう昔の建物が保存されてる。

ここからの景色はいい。

 

のどかな風景を柴三郎も楽しんでいたに違いない。

 

本館ではシアタールームやお土産コーナーもある。

軽く1時間ぐらいは時間がつぶせる。

 

ここで新千円札のイミテーションをお土産に買った。キラキラしたやつだ。

同僚に「これが新千円札だよ」と見せびらかして騙そうと思ったが、もうすでに時遅し。

これだけ流通すると、新札ネタは一気に時代遅れになってしまうのであった。