なんでいつも九州を狙い撃ちしてくるねん!

と言いたくなるぐらい毎年台風被害に悩まされる九州だ。

今回の台風は、最初関東付近に行く予定ですっかり安心しきっていたのが、だんだんと近畿になり四国になり、結局九州の、しかもうちらの住む熊本県を直撃することになって滅茶苦茶腹が立つ仕儀となった。

台風予想なんて結局当てにはならないってっことだな。

いや待てよ、それならまだ望みはあるか。

 

30年近く前の台風では3日間停電してえらい苦労した覚えがある。

あの時と似たようなところを通っていくのでかなりの風速が予想される。

20年前の台風では建てたばかりの我が家にトタンが飛んできて壁に穴が開いた。

壁だったのがまだ救いだったが、ガラスが割れてれば困っただろうなあ。

 

さて、今回の被害はいかに・・・

次回のこのブログで台風が過ぎての結果を披露する。