おいらがいつも若々しいことに驚く人が多いが(どこの世界に)、実際はこれまで何度も四十肩や五十肩、胸の痛み(失恋じゃないよ)などに悩まされてきた。

しかし、その度に筋トレと、ある体操をやることで克服してきたのである。

その体操と言うのが「練功十八法」。

太極拳などとならび中国の三大健康体操の一つだ。

 

 

やっぱり中国四千年の歴史はハンパじゃない。

太極拳と同じく、もともとは拳法から派生したらしい。だから空手みたいな動きも随所にある。

太極拳と同じくゆったりした動作が特徴だ。

 

この動画は前段と呼ばれる18の体操だ。

これだけでかなりの効果がある。

ちょっと前にぶり返した五十肩はすっかり治った。

興味を持った人は後段も検索してやってみてね。