はーいカラオケに行ってきましたよ。

たまに奥さんと行くこともあるけど、近頃はたいてい一人カラオケ。昼飯付きのプランで5~6時間歌うのが普通だ。

平日は安いからいいのよね。

 

御覧の通り、ジョイサウンドの全国採点グランプリで10曲合計973点をマークした。

(60台のおっさんとは思えない曲ばかりだが)

 

難しい曲で知られるYOASOBIの「夜に駆ける」は519人中1位だ。www

しかしこれら、全部まともに歌っての点数ではない。

全部ギターで弾いているのだ。

 

エレキギターを持って行ってつないでメロディを弾く。

すると音程は確実だから高得点が出やすいってわけ。

たぶん楽器だったらなんでも高得点になると思う。

オカリナでもいいのではないかな。(いやさすがに無理だろ)

 

ただ、近頃歌もうまくなっているらしく、特に分析採点AIでは90点以上ばかり出るようになった。

 

 

宴会の2次会で歌うと、おいらのときだけ拍手がえらく大きいのよね・・・。

 

自分のカラオケを録音して反省点を改善するようになってからだと思う。

やっぱり自分の歌を自分で聞くのは大事なのだ。