写真は退職後おいらが買いたい車・コペンだ。軽オープンカー。

これで一人旅をして宮崎の海岸道路を走ると気持ちいいだろうなあ。

 

さて、前回おいらはカロリーコントロールしてることを書いた。ついでに健康維持のためにやってることを書こう。

 

インフルエンザなどが流行ると、予防接種をしたいと思っても、

「かかりつけの医者に」と言われて困ることがある。

おいらは病院に行くなど数年に1回程度、それも内容が違うのでそもそもかかりつけの医者などというものがないのだ。

みんなかかりつけのお医者さん、いる?

 

でもそれだけ病気をしてないってことだからいいのかも知れない。

体重は61kg台(身長は172)で安定しているし健康診断の数値も、数年前よりむしろ良くなってきてるぐらいだ。

自分なりの健康法が功を奏しているのかな。

どんなことをしてるかって言うと、以下のことだ。

 

1 好きな飲酒は週4回と決めている。

2 同じく週4回は筋トレと練功十八法(健康体操)をやる。

3 間食は基本的にしない。する場合も1日1回、午後3時まで。

4 夕食は1膳まで。ただしアイスやバナナなどデザート1個は食べる。

5 休日は必ず外に出て運動の時間を設ける。

6 夜は10時までに寝る。(早いときで9時)

 

あと、体に悪いタバコは20歳の時にやめてる。(笑)

筋トレは腕立て30~100回。腹筋50回。逆立ち腕立て5回、器具(ブルワーカー)を使った運動10分程度。

腕立てはいろいろなやり方をやってる(拳立て・自衛隊式など)。やり方によってはきつーいのがあるので回数がそれほど稼げないのもある。

筋トレのおかげで同世代の中ではかなり体に張りがある方だ。

温泉に行ったとき「みんなたるんどるなあ」と思う。

 

休日の運動はだいたい以下の3つをローテーションでやる。

・自転車

・階段上り

・ウォーキング(プラス公園の固定器具での懸垂や雲梯など)

雨の時は図書館までの往復10kmを歩いたりしてる。

階段は777段のを1往復してる。

近頃は自分のカラオケを録音しておいて、それをスマホで聞きながらやることが多い。

おかげで反省点がわかり、カラオケもうまくなった。

 

早寝早起きはさやかが小さいころ寝かし役をやってから、以来ずっとだ。

早く寝ると早起きができるし、疲れているときは平日でも9時間ぐらい寝られるので疲れがたまらないのだ。

 

さて、こんな具合に見てくると、我ながらけっこう自己管理できてるな、と思う。

たぶん習慣化することが大事なのだろうな。