写真は今度買いたいバイク。

スズキVストローム250SXだ。

ヨシムラマフラー付きに合成した。

 

先週ちょっと職場でひどく嫌なことがあった。

ある人に自分のやり方を否定される感じのことを言われた。

周りに人がいたから余計に嫌だった。

どれぐらい嫌だったかと体重が1kg減るほどだ。

(ビミョーだって?)

いや本当に胃が痛くなったから神経性胃炎のせいだったのだろう。

週4日の休みの間もそのことが頭から離れず、しばらく忘れてたら急に記憶が襲ってくる。

全く人間関係ってのは疲れるものだね。

 

で、それを克服するために休みの間にいろいろやった。

相手の人間像の分析と自分自身のメタ認知だ。

人間像の分析と言うのは、相手はどんな欠点があり逆に長所があるのか、またこの人はどういうのがコンプレックスになってこういう言動を取るのか、どういうときに嬉しそうな顔をするのか、ということだ。

そうするとだいたいの接し方が見えてきた。

人は変えられないから自分を変えるしかないのだ。

 

そして、そのいやな記憶が襲ってきたときに「ああ、今自分はこの記憶に支配されてるな」と思うことにした。それがメタ認知だ。自分自身をちょっと離れたところから観察するって感じだろうか。

すると若干余裕が持てる。「今はしょうがないか」って感じだ。

 

そんな感じで何とか克服した。

その相手とは前よりか良好な関係を維持している。

 

逆に良かったのは体重が減ったことで、夕食後のデザートが1品増やせたことだ。

おいらはカロリーコントロールをしてるから欲求のままにあまりたくさん食べることはできない。

でもこういうことで体重が減るとその制限が撤廃できるのがうれしいのであった。

まったく災い転じて福となす、だよね。