おいらが新しく買ったバイク。

てのは嘘で。

福岡の海の中道公園内にある「自動車の歴史博物館」にて、メグロジュニア。

ここには懐かしい車やバイクがたくさんある。

向こうに写るはスバル360か。

 

さて、ブログから離れている間になにやってたかというと、ヤフー知恵袋をやってた。

それで勉強になったのが「哲学・倫理」カテゴリーだ。

昔あったチャットや掲示板でもそうだったが、哲学関係ってのはいろんな人が集まってきて何やらごった煮の様相を呈すことが多い。すごく頭のよさそうな人もいれば「お前アホか!」と言いたくなる人もいる。

そして哲学カテなのに哲学に関係ない質問も多いし、肝心の哲学の質問に全く答えがつかないってのも珍しくない。

 

それでおいらがそういう回答のつかない哲学関係の質問に答えてやることにした。サルトルなんかはけっこうそのままでいけるはずだ。昔読んでたから。

でも、回答に嘘があってはいけないんでネットや本で一応調べ直す。そうすると。これが勉強になるのだ。

回答するのはサルトルらの実存主義だけでなく構造主義やらポストモダンやら、そのうちにプラトンなどギリシャ哲学なんかも。

なるべく高校生でもわかるようにわかりやすく端的にまとめるのを心掛けた。

 

てなわけで質問に答えるうちに自分自身が勉強になったという・・・。ベストアンサーを積み上げることで哲学・倫理のランキングカテマスで1位になったこともある。質問者からお礼を言われるのが何よりうれしい。

 

今は同じ質問サイトのクオラに移行してるが、こっちは哲学以外のジャンルで気楽にやってる。

でもたまに高校生なんかの倫理の質問に答えてやる。こっちはベストアンサーはないけど「高評価」が多いとうれしい。