アメブロを始めたときに使ってたおいらの足は次の通りだ。

 

フィットシャトル

スズキセルボ(もっぱら奥さん用)

ホンダフォルツァSi(ビッグスクーター)

ビアンキのviaニローネ7(ロードバイク)

ジャイアントスイット(クロスバイク)

ダホンスピードファルコ(折り畳み自転車)

 

そしてほぼ変わらず何年もやってきたが、昨年セルボを処分してスズキハスラーに替えた。

そして先日、ダホンスピードファルコを売ることにしたのである。

もっと軽くて使いやすそうなダホンK3を買いたくなったからだ。

 

まずリサイクルのセカンドストリートにTELした。

「自転車引き取れます?」

「はい。でも防犯登録を解除しないと無理です。あと、あんまり古いのは引き取れません」

 

防犯登録?

そういえばそういうのがあったなあ。

調べてみると、おいらのファルコは通販だったので山口県で登録してあった。

そこで山口県警察に問い合わせたり熊本県警に問い合わせたり地元警察署に行ったりとすったもんだあって、やっと防犯登録を解除できた。

教訓。防犯登録はしないほうがいい。メリットより売る時の手続きが面倒だ。

 

で、やっとファルコに乗ってセカンドストリートへ。

ここでもきれいなお姉さんに防犯登録解除の証拠を聞かれたが、「もう解除してます!」と自信満々に言うおいらにシビれたらしく「わかりました」と笑顔で返してくれた。

「少々お待ちください」と「2番」のカードを渡された。

 

正直、2~3千円かな、と思った。7万5千円で買ったけど11年過ぎてるし。

よくても5千円。

で、「2番でお待ちの方、買取の査定が終わりました」の放送で行ってみると・・・

「この金額でいかがでしょう」

と提示されたのが・・・

なんと2万円!

え、こんなに高くていいの?

と思ったが表面は平静を装って「お願いします」と言った。

 

買取が2万なら中古として店で売るときは4万ぐらいにはなりそうな・・・。

まあ大事に乗ってきたから程度はよかったしね。

有名ブランドだし。

でも2万円を手に入れて、歩いて帰りながらやっぱり嬉しいのであった。

次の人にも大事に使ってもらえよ、ファルコ!