第8回新宿シティハーフマラソン | スピード興

スピード興

モータースポーツ、マラソンなどの趣味ブログ。

本日は、また朝6時起きで第8回シティハーフマラソンに参加。



スピード興

エントリー数が5000人以上だったので、スタートは、各ランナーの持ちタイムに応じて前から順番に並ぶのであるが、あんまり後ろでは、スタート後の混雑に巻き込まれることをおそれ、1時間35分くらいで走るランナーが並ぶあたりに何食わぬ顔をして並んだw


それでも、スタートの号砲がなってから、スタート地点に行くまで1分くらいかかっており、5000人参加っていうのはかなり大きな大会に属するのであろう。


さて、今日は1時間50分切りを目指し、5キロを26分ペースで走ることを目標とした。


最初の5キロは、前半やっぱりもたついたものの、後半ちょっと盛り返して、26分半くらいで通過(ネットタイム)。その後は、10キロを52分、15キロを1時間17分と順調。


今回の大会用に購入したウォークマンにTMネットワーク、ボン・ジョヴィ、Dead or Alive、A-haなど80年代の名曲(?)をしこたま入れ込んで気持ちよく走れたのも一因かもしれないww もちろん、最近の曲も入ってますよ~Greeeen、BSBとかね。


といっても、18キロあたりから音楽も何がかかってんだかわからないくらい苦しくなり、それでも、なんとか1キロ5分~5分20秒の間で持ちこたえた。


20キロ地点で1時間43分くらいだったので、目標達成可能圏内。このあたりで、科学忍者隊のガッチャマンのコスチュームのランナーにブチ抜かれて心が折れそうになったがw、なんとかペースを維持して国立競技場内に入りあと400メートル!


国立競技場の電光掲示板は、1時間49分ちょうど、これなら、グロスタイムでも1時間50分を切れるかもしれない(実際400メートルだけを全力疾走しても1分かかるので無理なのだが、そのときはなぜか、いける!と思ってしまった。)、と野望がちらつき、ここで、恒例のエネルギー120%の全力疾走!!結構抜いたけど、



スピード興

またもや徒労に終わった~~~ww


とりあえず、ネットタイムで1時間50分切りを達成!


次回は2月11日の皇居駅伝で5キロの自己ベスト(22分52秒)の更新を目指す!!