マイカート発進! | スピード興

スピード興

モータースポーツ、マラソンなどの趣味ブログ。

さてさて、今日(正確には昨日)は、待ちに待ったマイカートのシェイクダウン!


先日のマラソンと違って、朝6時起きもなんのそのw、ガレージCさんに朝8時ちょい過ぎに到着。


自らのカートを搬送車に積み込み、「あ~、なんか、マイカート持ったんだな~」と自己満というか、自己陶酔というかw 走行前からおかしくなってましたw


さてさて、秋ヶ瀬サーキットに到着後は、懸案の走行前整備があったが、岡田さんのサポートにより無事済ませて、いざコースへ!



スピード興


↑ マイカート。カウルステッカーは次回のお楽しみ。


スピンした際に後輪のエアが抜けるといったアクシデントもあって1セット目は30秒台に入らなかったが、2セット目以降は、順調にタイムを伸ばし、本日のベストは30.25秒。といっても、アベレージとしては、30秒中盤くらいだったが。



スピード興


29秒台への道はなかなか険しいといった感じ。現時点での大きな課題は、岡田さんのアドバイスのとおり、ブレーキの踏み方。これは、4stのレンタルカートの際に秋ヶ瀬のスタッフさんにも指摘されていたことで、強く短いブレーキができていない。この話、何回このブログで書いたことかww 理屈をこれ以上考えてもしょうがないし、とにかく、ブレーキの踏み方を意識してコースをより多く周回し、体で覚えるしかなさそうだ。いずれ光は見えてくると信じたい。


あとは、1コーナー、2コーナーの走行にも注意する必要があるかな。今日は、ここでのラインを外してしまい、これを矯正しようとしてハンドリングを誤り、スピンすることが各セットに2回くらいはあったかな。その度に押し掛け。。。体力をかなり消耗した。。。w もうカートを運転してるんだか、70キロの鉄の塊を押してるんだか、ってくらいw


とにかく、カートを大破することもなく、無事、マイカート初走行は終了~


今日は暖かくて天気も良く、非常に気持ちよく走れました。次回の走行が待ち遠しい。しかも、次回は、カウルステッカーも装着され、マイカートがFW14B仕様となるのです!!