カート練習(秋ヶ瀬) 2009/10/28 | スピード興

スピード興

モータースポーツ、マラソンなどの趣味ブログ。

【これまでのあらすじ】


先月初めに職場の同僚とサーキット秋ヶ瀬(http://www.akigase.co.jp/index.html )にてやったレンタルカートに夢中になり、その後サーキット秋ヶ瀬を中心に関東各所のカート場にてレンタルカートを行う(週1回以上のペースで通ったと思う)。


「何よりもまずは格好から」ということで、

早速、リブプロテクター、グローブ、ヘルメットも揃えて上手そうである(写していないがもちろんシューズも買った)。



スピード興

サーキット秋ヶ瀬のレンタルカートのベストラップは現在37.186秒。現在の目標はサーキット秋ヶ瀬のレンタルカートのA級ライセンスをゲットすること。



【さてさて】


本日、同僚KBT氏とMRST氏とサーキット秋ヶ瀬にてレンタルカートで走ってきた。今日はあまりお客もいなかったのと、満足の行くタイムが出なかったこともあって笑、往生際悪く、1セット10周を5セットもやってしまったが、結局37.527秒が本日のベストラップ。A級ライセンスを取るためには、1セットで①36.8秒台以下を3ラップ、と②グレードUPポイントを30ポイントゲットする、の両方をクリアしなければならない。グレードUPポイントは1セット中で基準タイムをクリアしていると2ポイントゲットできる仕組みとなっている。本日の基準タイムは、37.399秒以下であったので、①はいうまでもないが、②のグレードUPポイントもゲットできなかったのである。。。


だらだら書いてきたが、要するに、


足踏み状態だった、ってこと笑


職場最速男のKBT氏も調子を崩していた様子。レーシングカート経験者のMRST氏は、37秒前半での安定した走りを披露。


課題ならいっぱいあるが、当面の課題は、「ロックしない程度にブレーキを強く踏んで荷重を前に移行させて曲がる」かな。当たり前なんだけど、これがなかなかできない(泣)。あ~難しい。


体で覚えるまで練習あるのみ!













また、来年の春頃にはマイ・カートを購入して本格的にレーシングカートに取り組む予定。