今日は、有安杏果さんがももクロ卒業してから一ヶ月です。

 

そのことは、たぶん他の良いブログで話されると思うので

 

それらのブログを観てくださいw

 

さて、ちょっと前に誰かのブログでモノノフやめようかなって、ブログに

 

ちょっとしたコメントを入れました。。

 

モノノフって、どこまでがモノノフなんでしょうかね。。。

1 モモクロのライブに行って、完璧にコールのできる人たち

2 AE会員の人たち

3 CDを買って応援してる人たち

4 ももクロのことを応援してる人たち

5 ももクロを知ってる人たち

自分は、3・4・5だけなので 、自分でモノノフとは言った事ないです。

ただし、杏ノフとは言った事あります。

 

こんな様なことをコメントに書きました。

 

レスには

私は、ももクロのライブも行った事あるし、AE会員でもあります。

だけど、speedmogotioさんは、モノノフですよ!

 

こんなことをかかれました。

 

本当にどこからがなんでしょうね。。。

 

モノノフ

(1)「武士」の読み一種武道を修めた戦士を指す語。
(2)「物部」の読み一種ニギハヤヒミコト祖神とし、飛鳥時代前後栄え豪族
(3)カタカナ表記で「モノノフ」と表記する場合は、女性アイドルグループももいろクローバーZ」のファンならびにライブ観客を指すことが多い。

 

ももクロのモノノフとは

 

ピンキージョーンズの発売イベントをサンシャインで、「アイドル戦国時代にAKB天下に下克上を申し渡す」と題して行いました。 その際、Kマネが調子に乗って、「いざ鎌倉」ならぬ「いざ池袋」で、ファンも甲冑で来い。メンバーも鎧兜で待っていると言いました。 れにの山伏と有安の相撲の行事が意味不明ですが、ファンもおもちゃのかぶとや、折り紙のかぶとを装備しました。 以来、兜型帽子、ももクロの篭手、甲冑エプロンとグッズを出しています。

BAR発売の特典ライブ(購入者から抽選)のタイトルが、「選ばれしモノノフの集い」でした。
それ以降、あーりんがFANに対して「モノノフ(武士)の皆さん!」と呼ぶようになりました。

 

となってるみたいです。

 

ももいろクローバーZのモノノフとは
ファンクラブに入っているとか関係あるんでしょうか? には

 

モノノフは、ももクロファンの通称です。 自分がファンと思った場合、「モノノフ」を名乗ってもいいです。
「モノノフ」の定義もありません。 ファンというだけです。

FC(AngelEyes)は、別物です。 しかし、Kマネは、FC員の事を、「モノノフの中の精鋭、ホワイトベレーの人々」と言っています。
つまり、モノノフ=ファンて事ですね。 

 

こんなことが、書かれてました。。。

 

となると、ちょっとでもももクロのことを気にしていたらモノノフだと言うことです。

 

なので、早見あかりさんを応援してる人も、ももか応援してる人も

 

4人のももクロを応援してる人もモノノフですね!!

 

結果、わたしもモノノフですね。。。