今週のお仕事外の活動記録

ランドスケープ(造園)

ふるさとの母から実家まわりの手入れが大変だからなんとかして欲しいとの要望を受け、ゴールデンウィークには帰れなかったのでこの度帰省して対応することにした。

 

母の要求に従い邪魔な木を鋸で切り、鬱蒼と生い茂った木々を開き、家のまわりを太陽が降りそそぐように開いていく。

 

市から貰って植えたという木が高く伸び育ち、木に繁った葉が毎日のように容赦なく地面に落ちてくるらしい。日々の落ち葉拾いが大変だから、伸びすぎた上部の枝を切って今の1/3くらいのボリュームにして欲しいとのことだった。

 

 

家にある高所作業用の三脚脚立に登り、電動チェーンソーで枝をカットしていく。慣れない作業なので安全第一に見栄えは第二で上部の枝をカットした。

 

 

これで庭掃除の手間が省けると、母は満足してくれたので一安心。

 

ジョギングは今週お休みとしたが、この造園作業はジョギングよりハードワークで相当なカロリー消費であったことはカラダの疲労感から推測できる。

 

オンライン大学講座

無料で学べる大学講座

◆1.gacco アクティブで深い学びのデザインの進捗。

 

教育会を取り巻く「アクティブ・ラーニング」とは何?という疑問から受講中。

最終週の第6週まで続けられるか!?

 

第4週 「Week4:アクティブ・ラーニングのためのカリキュラム・マネジメント」の理解度確認クイズまで終える。

 

「カリキュラム・マネジメント」の視点には、「子供たちの姿や地域の現状等に関する調査や各種データ等」を活用が含まれるという。

 

普段は子どもと教師がノートを使って1対1でやり取りするところを、34人全員の子どもたちの座席表に先生がコメントを入れたものをやり取りするという事例が紹介されていた。効果としてこどもの思考が多面的に分かるのだそうだ。

 

理解度確認クイズは、先週より解答するのに迷ってしまった。

 

◆2.gacco 社会人のためのデータサイエンス入門の進捗。

 

統計学1が楽しかったので、基礎を忘れないように受講中。

 

第3週 「データの見方」の確認テストまで終える。

時系列データの扱い方が勉強になった。

確認テストは先週より少しだけ頭を使った。

 

◆3.gacco DSC10周年記念講座 知識ゼロから始めるデジタルサイネージ入門の進捗。

 

デジタルサイネージは、わたしの生業と多少関係してくるため、gaccoでの講義の内容が気になってしまいついつい受講登録してしまった。

 

第1週 「Week1:そもそも、デジタルサイネージって何?」の確認テストまで終える。

ウォールマートやニューヨークの公衆電話の事例は参考になった。

 

確認テストは迷うことはなかった。

 

◆4.gacco 統計学Ⅰ:データ分析の基礎の修了証が発行された。

 

読書

読みにくいので図書館から借りっぱなしとなっていたノーマン・カズンズ の「笑いと治癒力」を読了。身体を治癒するのは、自己の力であり医者でもなければ薬の力でないことに気付かされる一冊。

 


健康カプセル!ゲンキの時間 第309回(6/3) ビタミンをみて、胃痛の原因かもしれないとビタミンCのサプリを飲むのをやめていたが、再び飲み始めるきっかけとなった。

 

「笑いと治癒力」では、ビタミンCの大量摂取で自己治癒力を高め難病を克服したと述べられている。TVとこの本の影響からビタミンCでお肌の悩みを解消すべく、すぐ失われるというビタミンCをこまめに摂取中。

 

 

インテル元CEOのアンディ・グローブが、後進の起業家、経営者、マネージャーに向けて、一字一句書き下した「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」は、初版発行が1983年らしい。

 

先週、仕事(営業)にゲーミフィケーションの要素が必要との記事を書いたが、35年前に書かれたであろうこの本にもこう書かれている。

マネージャーがあらゆる仕事に競争的スポーツの特徴を持たせることができたら、わが国の生産がどんなに上がるか想像できるだろうか。

職場を競技場のように考え、部下を”能力の限界に挑戦する「スポーツ選手」”のように考え勝利に導けと説いている。

 

マネージャーとして今現在からでも実践できる内容が書かれており、読了するまで案外時間が割かれるが、その時間は無駄にはならず今日からすぐに高い成果を生み出せる一冊。