ようやく天気に恵まれ晴れた日曜の早朝、昨日の飲酒によって眠りが浅かったため午前5時前には目が覚めてしまっていた。

 

今朝の気温を調べると11℃と半袖では寒いであろうことは十分予想できたが、ランニングすると暑くなることを予測し、Tシャツとマフラー効果を期待して首にタオルを巻いていつもの公園へ出掛けることにした。

 

11月に入って間もない午前5時過ぎの空には、星がポツポツと弱い光を放って点在している。

「寒い。やはり半袖は寒かったか…」

 

まだ夜が明けていない街の歩道を歩く人々は厚着をしている人が多く、ダウンジャケットを着ている人さえいる。自分の読みの甘さを呪うとともに、自分だけがTシャツ1枚で歩いていることが恥ずかしい。

 

「今日のウオーキングはスピードを速めて温まろう」

 

運河まで歩き進めると視界が開け、月の大きい明かりが目に入った。どうやら昨日が満月だったらしい。

いつもの公園の3.5kmのランニングコースを走る。まだ暗いがコースの脇の街灯と、コースの道に埋め込まれたキャトアイマーカーに誘導されて意外に走りやすい。

 

ゴールについた頃には日の出を過ぎて、紅く染まり始めた公園の木々が目に映った。

「来週は長袖を着ないと、体調が悪くなるな」

 

走り終わった後はTシャツ1枚で丁度いいが、手と腕は冷え切ってしまい汗で多少濡れたTシャツが冷たくなると風邪をひいてしまいそうだ。

 

【2017.11.05 記録】

天候:晴れ 気温:11℃ 湿度:62% 風:北東 3m

活動 距離(km) 時間(m:s) 平均(m's'') カロリー(kcal)
ウオーキング行き 2.42 20:52 8'37'' 79
ランニング 3.47 17:06 4'56'' 225
ウオーキング帰り 2.96 26:42 9'41'' 90