仕方ないんじゃないかな? | Lapisのがらくた部屋

Lapisのがらくた部屋

カードゲームを愛する、全ての人々と共に―

ヴァイスシュヴァルツのレギュレーションに新たな変更があったようです
ちょいと見ていきましょう



【対象カード】
LB/W06-096「休憩!」

青/イベント 3/1
あなたは自分のクロックを2枚まで選び、控え室に置く。このカードを思い出にする。

【適応内容】
>スタンダード構築:デッキに入れることができません。
>サイド限定構築:デッキに入れることができません。
>ネオスタンダード構築:デッキに入れることができません。
>タイトル限定構築:デッキに入れることができません。



ついにヴァイスシュヴァルツ史上初めての禁止カードに制定されてしまいました
皆さんご存知《休憩!》です
確かに最近のネオスタンダード大会の「リトルバスターズ!」の回復力と言ったらもう…
理由は「大会環境やデッキ構築を固定化し、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため」だそうですが
まぁ、完全にその通りですよね
《仲良し3人組》と比べた時のあまりな差もありましたし
これで回復重視のデッキは減る…のか?



【対象カード】
SY/W08-071「色褪せた世界」

赤/イベント 2/1
あなたは自分のレベル1以上のキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル0以下の<団長>のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

【適応内容】
>スタンダード構築:制限はありません。
>サイド限定構築:制限はありません。
>ネオスタンダード構築:デッキに入れることができません。
>タイトル限定構築:デッキに入れることができません。
※本カードを含むデッキ(「涼宮ハルヒの憂鬱」のカードだけのデッキを含む)であっても、「スタンダード構築」や「サイド限定構築」の構築条件を満たしていれば、「オープン大会」に参加可能です。



異例の「タイトル限定では使用不可」という裁定
原因はハルヒデッキが地区大会の上位を軒並み奪ったから、でしょうか
確かに強力な回収能力を持っていますからね
これも仕方ないのかな?って感じがします
一応、このカードを使ったネオスタンダード構築のデッキでサイド限定大会&スタンダード大会には出られるそうですが…



こんな所でしょうか
個人的には「仕方なかったんじゃないかな」って感じの2枚ですね
これによって環境がもっと色々なデッキで活躍できるようなものになればいいのですが