今年3月1日に鳥山明先生がお亡くなりになりました。遅ればせながらご冥福をお祈りします。





多くの方々が当日に弔いの言葉を述べていただろうと思うので今更で申し訳ないですが述べさせていただきました。自分は集団で何かするとか祭りなどで騒いだりするのが苦手なのでステージに立つことはあまり得意ではないです。

神輿を担ぐとかといった話題は後で書こうと思います。






話が脱線しましたが鳥山先生といえばドクタースランプアラレちゃん・ドラゴンボール・ドラゴンクエストシリーズのイメージです。

過去絵を探してみたらドラクエのイラストばかりだった。(悟空のイラストも描いたけど下手すぎる)アラレちゃんとか他の鳥山作品のキャラ描いてみたい。過去描いたイラストを漁ると鳥山作品はあまり描いてなかった。




















続けて自分との鳥山作品の関わりは昔ドラゴンボール最終巻(42巻)だけ持ってました。今思うと集めたら良かったのに最終巻だけ繰り返し読んで何が楽しいのだろう。漫画自体が背伸びしたお兄さんが読むイメージがこのときありました。





アニメはリメイク版のドクタースランプ(夏休みなどのときにやっていたアニメ祭りのような番組でオリジナルのドクタースランプアラレちゃんを見てたと思う)とドラゴンボール(セル編の最後と魔神ブウ編・GT途中まで)は見てました。ドラゴンボール劇場版もいくつか観てました。リアタイ世代としてはギリギリかなと思う。もし早く生まれていたらほぼ見てたかもしれない。悟空しか描いてないけど他のキャラも描いてみたいな。





ゲームはドラクエ3と4、7、モンスターズ2をしてました。(5、6、8は友達から借りてしてました。)結構ドラクエやってたな。結構プレイしたと思う。他のシリーズも時間があればやりたい。ドラクエキャラは描ける機会を作ってまた描きます。






過去を振り返ってみると意外と鳥山作品にお世話になったなあと思う。いつかこれからもイラスト描いたりでお世話になるかもしれない。

鳥山先生も漫画家になって生涯休みなく働いて68歳まで描き続けてお疲れ様でした。そしてありがとうございました。休みを取ったりストレスマネージメントして描き続けていたら葛飾北斎みたく長生きしているだろうにと思うけどトイレに行くことを外出というくらい描き続けた鳥山先生らしくないなと自分では思います。あの世に行っても自分の描きたいことをとことん描き続けてください。