自分はもしかしたらプログラミングできないかもしれないのかもなぁと感じた。せっかくパソコンを買ったのに... しかも周りの人にプログラミングで生活できたらとかできそうだから究めたいとも宣言したのに... 自分は情けないウソつきだなと思う。何か自分の出来ることないかなと思う。しばらくイラスト・漫画・文章を書いてみようかなと思います。








自分は誰かをサポートするのがいいのかもしれない。今までは自分は技術的なことに適性があると思っていたけれどできることにこだわらない方がよさそう。プログラミングもやれそうという気があれば再開しようと思う。それでもやらなかったらしょうがない。

実は自分はゲーム実況動画いわば他の人がゲームしているのを見てるのが好きで(小さい時から見てる側だった)スキルアップのためにとか上手くなるためにはやらない。

RPGゲームぐらいならするかなと思う。作品のエンディングとかシナリオとかキャラクターのイベントを見たいためにすると思う。実際に反省してできるのなら苦労はしない。ただ技術関係の仕事に関心ある理由はただ普通に生活するには見られないレアな光景を目の当たりにしたかっただけかもしれない。

あと手先も不器用です。覚えるのが苦手だからかもしれない。ロープワークや裁縫はマジでできない。最低限の手作業で限界。人に言われて物を移動するぐらいならできるかなと思う。








話は変わって霜降り明星が開設している「しもふりチューブ」を見て計算対決する回でせいやの計算の仕方が自分みたいで共感した。(自分も数学できないし計算も得意ではない。でも日常生活においては問題ないと思う。)






もし、学生のときに数学できないままで何か仕事を探したらよかった。できないものはあきらめるべきだなと思った。それを思うと誰かのために御膳立てしても実際その人がするとは限らないので自分自身で見切りをつけなければいけない。







あと他の回で確か漢字とかの回では正答率高かったような気がする。Qさまか何かの番組で歴史が得意だったらしい。(特に昭和史が)典型的文系脳すぎて自分も文系脳(数学とか物理・科学ができない)なのでこのままでいいのだと安心した。自分の得意なことでやっていけたらいいなと思う。








一方の粗品の方は計算が得意でこれは逆にすごいなぁと関心する。計算速いのは脳の構造が明らかに違うと思えてくる。粗品の計算力すごすぎ。粗品 official channelでパチンコ算の話しててすごいのと笑えるのが同時にきた。基本的に「電池の切れかけた蟹」を見るけどたまに競馬とかパチンコの回を見ることがあるけどマイ億君面白いな。ギャンブル回も見てみようかな。ギャンブル苦手だからしないけど。








また話は変わってパチンコは仕事のときに話を聞いたけどデータ収集能力と目打ち(言葉合っているか自信ない。いわば釘の位置)・ハンドルの力加減が大事だと言ってた。器用さと数学センスが必要だということがわかった。これを聞いて立派な趣味じゃないかと思った。今までは悪い趣味と思っていたけれど総合力が思ってたより試されると感じた。パチプロも職業といえるのに納得した。

自分がパチンコ打ったらきっとお金が秒で溶けるだろうな。