KLX化したDトラッカーのメーター誤差対策 | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

KLX化したDトラッカーですがまだまだ完成とはいきませんでした。


メーターの誤差がひどく、体感的にはマイナス10km位の感じですが、アホなのでタイヤ外周サイズから瞬時に計算出来まへん。


某オークションサイトを探しても KLXメーターの出品が少なく、あったとしても非常に高価です。(2万位する)最近何故か高いです。


KLXとDトラッカーはメーター自体が違っているので、KLXの純正メーターを手に入れるか、社外製メーターにするか、瞬時に計算するか、3択でしょうか?


今更ですが、KDXのタイヤホイルにして、機械式式メーターにしても良かったかもと。

これからKLX化する方はこの方が断然安くすみます。


私はタコメーターが欲しかったので、社外メーター(中華)を取り付けてみる事にしました。


メーターはコレ。



なかなか気に入った物が無かった社外メーターですがその中でも一番似合いそうなメーターチョイスしたら純正の様な収まり方。


ただし、格安のこのメーター、説明書付いてきません。むかつき


最初見た時はコレ取り付け出来るのかと思いました。

もう情報はネットで探すしかありません。

参考にさせて頂いたのは


CBな日々


と、


GoolRC スピードメーター ミニ ユニバーサル LCDデジタルオートバイメーター スピードメーター デジタル走行距離計 電気モーターバイクタコメーターhttps://amzn.asia/d/clj4SN8


の評価欄記事。


本当に感謝です。

大変参考になりました。



僕が取り付けた時の参考情報です。


電圧表示されるので、発電具合がわかる。


Dトラッカーの純正スピードセンサー部分はそのまま使用出来ました。

ただし、接続カプラーは変える必要あり。


メーターにはウインカー左右の差し込み部分が個別にありますが、

メーターにはウインカーがついてるよという1箇所表示だけ。

そのためか?左側は表示されるのですが右側が点灯しないので後日修正する予定。 なんで?



KLXの水温警告がメーターには無いのでエンジンコーションマークに接続した。

点灯するかは不明


Dトラッカーにはギアポジションなどないので接続なし。と言うか出来ない。


僕のメーターの場合、ボタンを押してながら、キーONでいきなり設定画面。

情報ではボタン長押しなんだけど。





KLXには無いタコメーターが表示可能。

ただし、エンジンパルス信号の取り出しが必要。

左側サイドカバー内のコネクターから。


純正スピードメーターの取り付け穴スパンが同一だったのでそのまま取り付け出来るのだけど、真ん中にある配線が邪魔になるので高ナットでメーター自体を浮かして配線を逃がす必要があるよ。


僕の買ったメーターは一応防水処理してあったけど、一度分解して防水処理が必要。




なんとか取り付け出来た中華激安メーターですが耐久性は未知なのでテストしてみるつもりです。


追記

林道を走ってみましたが今のところ不具合なし。

純正と同じ位置で、明るくので視認性は良好です。



#社外スピードメーター #メーター交換 #KLXメーター #Dトラッカーメーター #オートバイメーター