ボルティのクラッチ滑り修理 | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

貰ったバイクの「ボルティ君」

 

色々不具合があります。

アイドリングや始動性の悪さは前回修理したけれど、今度はクラッチの滑りが余計に目立ってきました。

 

ネットでググるとこのエンジンはクラッチの滑りがよく発生するようで、クラッチスプリングが原因のことが多いよう。

「ボルティ君」はどうでしょうか?

 

早速オイルを抜いて外してみました。

 

 

スプリングを外して比べてみると

 

 

左が新品、右が使用品

こんなに違うなんて!!

 

 

38mm

 

 

 

42.5mm

 

ってそんなにー!!

 

 

フリクションプレートは使用限度内だったので再使用しました。

 

スプリングは一つ150円程X4

ガスケットも再利用。

送料入れて1000円以内で直りました。

 

滑りも解消して快調です。