ETCケースの作製 | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい





ETCを付けたは良いけれど本体はバックに突っ込んであるままなので、レザークラフトでケースを製作してみました。

{3460A0CD-8745-4195-A475-AC832CC3B5B1}



ETCを採寸してダンボールでETCもどきを作って
サイズ感はこれをベースとして製作していきます。

素材は厚めの革を使用。
せっかくなのでカービングしてみました。

{9B5E0CFB-7CAD-4624-A0A7-2AFB9E99DF23}

下手くそなので練習としてカービングしていますので温かい目で見てくださいね。

カービングはかなり時間がかかるので割愛します、

{4F869449-C527-4E9F-8342-6D92A8B74B6B}


だいたい仕上がった状態です。
このままの方が良かったなあー



{CA3D0E87-E752-4CE6-8400-715933AA6AA5}

ダンボールで大まかなサイズ感をつかみつつ作製

{DF513693-98BC-47F2-9FD9-23FCE37B7200}

本体には革ベルトも考えたのですが、今回は簡単にタイラップで固定します。
そのため補強の革を裏側へ貼り付けておきます。

{BF945155-EF2A-4E36-B302-AC16B09D9EC6}

染色とエイジングの為のアンティックダイを塗るのですが大失敗してしまいました。
下処理不足で色のつけたくない所まで色がついてしましました。
アンティクダイはほんと難しです。

{961C81CD-C289-4B51-8D56-358A33730E65}


こうなれば仕方ないので自然にエイジングされるのを待つのみです。

{305C5A8C-F511-467A-A8BB-82CED9E7D240}

時間をかけてカービングしても一瞬で終わっちゃいます。
自分で使うものなのでそれもまた良しなのですが。

ETCケースと三拍子