Dトラッカーの 前後スプロケット交換 | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

Dトラッカーのスプロケットをロー側に振るべく(もちろんフロントアップしやすくするため)交換してゆきます。


リア側標準39Tから43Tへ交換しますが、同時にチェーンも交換しないととどきません。





リアスプロケットはサンスター製 


チェーンは国産の江沼チェーンのノンシールタイプをチョイス


海外製の安い物も多く販売されているので迷うところですね。


でも、価格より、信頼性で選ぶとはやはり国産品ですよね。


今回は同時にフロントスプロケットも交換です。


ネットで検索するとスプロケットを止めている27mmボルトが非常に硬いそうで、大変との事。


どのみち27mmのボックスレンチも購入せねばならず、この際と思ってエアインパクトレンチとインパクト用ボックスセットも合わせて購入しました。


640Nのエアツインインパクトが5000円少々で購入出来るのですからいい時代になったもんです。


購入に踏み切ったのも毎年、冬になると4輪車のタイヤもスタッドレスに付替えているので何かと重宝しそうだったからです。







さすがに文明の力 640Nの力でしょうか 

ネットによるとギア入れてブレーキ鬼踏みでもダメだったとあったのですが、

ニュートラルのままでリアタイヤ浮いたままでトライ!


ダダダダっと意外とアッサリ外れてました。

よく見たらナットに掛かっていたまわり止めの鉄板を伸ばしながら回してました。

苦労を考えると安い物です。

フロントは14Tからサンスター製13Tへさらにローギヤ設定です。


どう変わったのか?

ジェベルから乗り換えた時Dトラってハイギャードだなって思ったのですが

発進加速が非常に早くなって、非常に乗りやすくなりました。

狙い通り、ローおよび、セコからのフロントアップがやりやすくなりました。

腕がついて行っていないのですが、走りがメッチャ楽しくなりました。




ポチしてね

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村