とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。

CB またまた仕様変更

 

 

K-ファクトリーのマフラー&バッフル交換仕様からモリワキ ステンレス ワンピースマフラーへ

 

前に付けていたマフラーです。(二回目の登場)

 

モリワキステンレスワンピースは車検対応の静かなマフラーで、いままで4本ほど交換してきましたが、ノーマルにつぐ静かさです。

 

ポン付けで交換といきたいのですが、とらじろうのCBは簡単に交換できないんです。

 

コンピューターチューンのパワーコマンダー&オートチューンの関係でO2センサーが違い、CBのノーマルセンサーより一回り大きい。

 

そのため、モリワキマフラーにもO2センサーのボス(マイナスネジ)の取り付けが必要のためここはプロにお任せします。

 

モリワキステンレスワンピースマフラーは見た目より重いなと思っていましたが触媒が入っているせいだとおもっていました。

 

ですが、取り付けのために穴をあけてみて理由が・・・集合部より後ろが2重管になっているんですね。

 

 

(上の写真は2重管を映したもので、これからさらに穴あけして、拡大して溶接してもらいます。)

 

どうりでノーマルのO2センサー取り付け部がへこましてあるんですね、こうしないとセンサーが届かない。

 

溶接屋さんは依頼の多いO2センサーで慣れているそうで、外側の管ギリギリに溶接してくれましたのでセンサーもいい位置におさまっています。

 

僕がお世話になったのは横浜市の気軽に頼める溶接屋さんというところで今回で二回目です。

 

直接お伺いしましたが、送ってもOKとのことですので溶接でお困りの方は相談してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにノーマルのO2センサー用の穴は車用ドレンプラグがピッタリ!しかも銅ワッシャー付きで売っています。

 

 

 

このマフラーにしたのはこちらのフェンダーを付けたかったのもあるんです。

 

ヨシムラ手曲げや、K-ファクトリーなどのエキパイの緩やかなタイプはフェンダーに接触してしまうんです。

 

モリワキステンレスワンピースマフラーは接触しない。

 

質感も高くよいマフラーです。

 

 

先日、走っている時に気が付いた。

 

ウインカーが片方点いていない。

 

右は普通に点灯しているのだけど左側は反応が無い前後共点かないという地味ーなトラブル。

 

手信号にて何とか帰宅して原因を探す。

 

まずは球のチェック(方ほうが切れただけで両方点かなくな仕様なのかと)でも問題なし。

 

スイッチ、配線の断線なら厄介だなあと思いつつメインスイッチをオンオフで変わるか確かめても変化なし。

 

でもここで、キーをオン後一回目に右側だけ五回点滅することに気がついた。

 

なんだこれ

 

ア、イ、シ、テ、ル、のサインか?

 

いやー違うだろ。

 

困ったときは先生に聞いてみようということで、ここでググってみた。

 

しかし、どこにも五回点滅♪~とは出ていない。

 

だけど、

 

「ハーレーのウインカーは自動で消えたり、スピードで消えたりするウインカーモジュールという装置が付いていて、制御していいるという事がわかった。」

 

また、

 

「この装置が高くて壊れやすい装置であるとの記述も多い。」

 

エー!!

 

じゃそれだろ!

 

五回点滅のサインの元は

 

でもどこに付いてるんだ?

 

ネットで画像検索しても無いし。

 

年式にもよるが04スポーツスターはバッテリー下と記述があったのでバッテリーを外してみた。

 

 

  

 

 

 

 

 

なるほど、こんなところにあったのね。

 

外して品番チェック。

 

早速ネットで探して格安で購入。

 

 


末尾01と07と違うけど?

 

 

 

 

ちょっと品番違うけど大ジョブ大ジョブ?

 

数日後に到着。

 

早速交換。

 

、、、、、、、?

 

 

何も変わらないどころか、エンジンかからんつかセル廻らない>?

 

 

ウインカーモジュールがどれだけの働きしてるんだよ!?

 

元に戻すとエンジンかかる。

 

インジェクションモデル用?なのか?

 

しかも根本的な左ウインカーはそのまんま

 

ここでもう一度冷静に配線を良く見直してみた。

 

すると、

 

左の後ろウインカー + 配線がつぶれているのを発見。

 

ひっとっとしてこれ?

 

カット後問題部分をハンダ付けして確認してみると

 

 

・・・・・・・・・・  OK

 

ア、イ、シ、テ、ル、じゃなくて コ、ワ、レ、テ、ル、のサインだった!

 

 

 

ポチッとしてね
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

バイク用のレーダー探知機って高い

 

最近国道の流れ早くないですか?

 

「とらじろう」がよく走る国道246号線でも70kmから80kmで流れていることもしばしばある。

一般道で80kmって!!高速じゃないんだから~って思いながら流れにのってしまう。

当然のようにスピードオーバー・・・

 

そんな中で覆面パトカーが走っていたり、ネズミ取りがあったりするわけだから

前が空いたからと加速すると・・・

アー考えるだけでもぞっとしますね。

 

バイク用の高性能なレーダー探知機が欲しい

まあ自然な流ではないでしょうか?

 

でもバイク用の高性能なレーダー探知機って高いですよね、欲しいものは3万以上するし

 

バイクで使用するのだから

 

防水仕様

Bluetooth対応

長時間のバッテリー駆動

小型で据え付け型ではなく移動が簡単なもの

(他のバイクや車への移動がラク)

低価格

 

であってほしい。

 

普段、ヘルメットに取り付けたスピーカーにiPhoneからBluetoothで音楽を飛ばして聞きながら走っているので、出来れば音楽を聴きながらレーダーキャッチの際は音楽が小さくなって音声警告、警告音がなってほしい。

 

色々検索して導入したのがこちら

RadarPhoneという商品

 

この写真よく見たら4sかな?(その意味があとからわかる?)

そんな前からあったんかい!!

 

 

 

使い勝手を見るため導入してみた。

 

{DB0913AC-F342-4434-9D00-9C74188A5BB0}

 

 

本来車用のこの製品だけど、ハンドルにはサンバイザー用の金具がピッタリ。

 

ハーレーの振動でもそうそう動かなかった

 

 

 

防水ではないので雨が降ったら取り外してポケットへ
 
{1E282408-62F6-4F12-89FC-75838E87BFE6}

こちらがシステム概要
 
本体はハンドルに取付
電源はタンク前方に付けたシガーライタープラグから
警告はヘルメットに付けたBluetoothで音楽と聞ける
もう一つの本体、IPhoneはアプリを立ち上げポケットに、
もちろんハンドルに携帯ホルダー固定して画面でも確認した方が断然便利。
 
が、しかし、
 
お、これいいじゃん!と思ってもちょっとお待ちを
 
もしかしてIPhoneをお使いなら最新のIiOS11ではアプリが対応しておらず、使えません。
64bitには未対応のようです。メーカーさんに電話で聞いたところ開発中との事でしたが・・・
(その後64対応されました!!)
「とらじろう」は事前にキャッチしていた情報だったので、ならば使わなくなってしまった旧IPhone4Sを専用にしてしまえと導入。(かえって使わなくなった携帯が使えてうれしい)
これは後から知ったのですがこのアプリ、バックグラウンドでは動作しないので、電話等がかかって来ると接続が切れてしまい再接続が必要。でも、電話のかかってくることのないSIM無しだからアプリ専用に使えるからそんな心配もいりません。(バックグラウンドでも動作する音楽は同時に聞けます)
 
ちなみに本体単独でも動作しますが、何の警報なのかわかりませんし、(警告音はかなりデカい)設定もできません。
本体とアプリの組み合わせならば「ピピ!カーロケ無線をキャッチしました。」等色々教えてくれます。
GPS位置情報により、かなり詳しく色々教えてくれるので安全運転にも役立ちそうです。
モバイルデーター通信の契約の切れた携帯だと地図表示の時だけグリッド表示ですが他は使えます。
 
電源と防水の問題がありますが、雨の日スピードで捕まることも無いでしょう。
 
OSが未対応の事もあって今、めちゃ安売りしていますのでお買い得かもしれません。