しかし、フラットバーロードを入手してから、700C×25のタイヤで楽しそうなダートのプチダウンヒルなんかもそれで下ったりしてたんで、当然なんだけど・・・
この記事は以下に移転しました。
http://8million.jp/mtbtekito/
単に「それはすべきじゃないだろう」という判断です。
それに、オカッパラーなら足で稼げ、実地で人にヒントを請え!と思うのです。
ヒメフエダイ(ミミジャー)、リッジ70で。
何回も来てるけど、コイツは初めて釣りました、沖のリーフに渡して貰って釣ったんですが、島で会った釣人はみな「そんなトコで、ミノーで釣れるの?」って反応でした。
高級魚だそうです。ちょっと痩せてましたが旨かったですね。

カンモンハタ?(近縁種が多すぎて魚種を特定できません。)(イシミーバイ)、アイマのジーン110です。
今回、イシミーバイの中でもスタンダードなカンモンハタが殆ど釣れませんでした。
廻った島の何人かに話を聞き、原因に関して幾つかの可能性を考えました。
・乱獲等、人為的なもの
・産卵期のずれ込みによる魚の移動(深場のどこかに集まっている)
・今年の高水温の為
・気候変動等による永続的環境変化
「乱獲等」に関してはオイラも直接関係がある事なんで特に注目してます。
次に行った時にもう少し原因を絞り込めると良いんですが・・・。
この魚も奇麗でしょ。
バラハタです。リッジの70ですね。
興奮してるとこの色ですけど、落ち着くと地味な色になります。
アオノメハタ、リッジスリム80SS
前回と合わせ2回目の登場~もっと大きくなるけど、良型は根際に居て、ルアーを追っても殆ど根から離れないんで穫りづらいです。

ベラ、リッジ70ですね。
細かい種類まではこのベラに興味が無いので調べません。

今回のファーストヒットはコレ。
フエフキ(クチナジ)、リップ折りラパラCD9にヒット。

更に!! ・・・ルアーと同じ大きさのエソ、ルアーはラパラのMAXRAPですね。
このサイズのエソ、結構釣れちゃうんだよね・・・(汗

ムラサメモンガラ、ルアーはダイワ レイジーの9cmですね。
コイツには人間(俺)も時々カジられます。

ムネアカクチビ、ヒットルアーはリップ折りラパラCD7。
60cmぐらいの個体になるとべらぼうに引くらしい。コレは50cmぐらいかな?
それも充分楽しい引きを味わえます。

魚ばっかりで退屈なので、宿にいたヤモリの赤ちゃん。
オイラ、ヤモリは大好きなんです。姿、動きが面白すぎる。
「何でガラスに張り付いてんだよ~!!」とか存在自体がなんか変でイイ。

アオノメハタ、リッジ70です。
小さくても、この目に沁みる碧い模様を見ると嬉しくなります。

アミメフエフキ、テリフバレットにバックリでした。
前にコレの地元での名前は「アメリカー」。旨い魚じゃないです。
しかっし、今回コレ大杉。釣れない時に掛かってくれるのは有り難かったけど。
またか!!って感じでちょっと嫌だったな。

メギス、ラパラCD7でヒット。
手のひらサイズですが結構獰猛。地元の人も釣らないからか沢山います。
でも、釣れてもご覧の通りのサイズなのであまり嬉しく無い・・・。

狙って穫った一匹。
ギンガメアジ、ルアーはスミスのスティッキー0・・・若干フックでバランス調整してますけどバス用ルアーです。
今回グリップがデカイんで、魚がどれも小さく見えるけど、これでもキロアップです。(ヒラアジとしては小さいですね)
この魚は潮どまり直前に流れが集中してるポイントに行って「ここに居る筈」と信じて穫ったんで気持ちよかったですね。
ホントは、いつもの感じでは反応が無かったんで「ダメモトでスティッキー0でも投げてやれ!」で、投げたら来たんで微妙なトコも。
なお、このルアー、数日後に大きい魚にヤラレてロストしました。また作ろう。

今回のフィールドはこんな感じ、写真見てるだけでもキモチイイ~。
後日アップ予定の ~その2~ に続きます。
追記:小物釣りだけやってたわけじゃないんですが「回遊待ち系大きいの狙い」はボウズだったんで写真とか無いんです。
一緒に釣りに行った定宿の釣り友(宿の中の人です)が90cm級のカライワシを揚げました。
忙しくて、長い事釣りに行けなかったそうですが一投目で・・・うらやましい。
おいらの場合~、町中で気になったバイクのパーツやなんかを、ホイっと測りたい時がある。
でも、精密機器のきちんとしたノギスをテキトーにバッグに入れておくのは、あまりにも勿体ないし、人として間違ってるぞ。
なんで、買いました。ダイソーで100円。
で、感覚的に0.5ミリ単位で測れれば良いやと思ってたんで「これで良いだろ」と思って購入。
で、開けてびっくり、見てびっくり。