やるなら今でしよ❗トラブルを防ぐための保守パーツ交換✨ | speedclubのブログ

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スポーツカー徒然



M2ネタが続きます👍
最近たまーにエンジンが止まってしまうとオーナー様。1度は止まってしまってまったくかからなくなってあまり減ってはいなかったガソリンを満タンにしてしばらくしたらエンジンがかかった。しかしほとんどの場合問題なく乗れてしまう。
NA、NBではこれまでも何台も何回もあったトラブルなんですがよくあるパターンでうちに持ってきてもらったときにはトラブルが出ない⤵問題なくエンジンが掛かるからトラブルシュートも難しい…
考えられるのは 点火系と燃料系とECU、ハーネス、センサー類❗どこまでやる?

今回は、恐らく?燃料系と思いますがまずはオーナー様の希望によりパーツが出る考えられる所をリニューアル✨
もう30年近く使っているパーツばかりなのでここは潔く❗と言ってもらえました☀

燃料系は燃料ポンプ、燃料フィルター。


外した燃料フィルターからは外したあと入り口から中の燃料を出すとどす黒い燃料が…😅

点火系はイグナイター
イグニッションコイル
クランクセンサーを交換✨






これらのパーツ 年々値段が上がっている。
去年同じようにNA6の燃料ポンプASSY を交換したときは46200円だったのが一年で 47600円に❗たまたま値上がりのタイミングだったということもあるのですが値上げから値上げの期間も短く、値上がりの率もどんどん高くなってきてると思います😵
確かに高いパーツばかり…クランクセンサーは7万円オーバー❗

しかしこれから長く乗る(死ぬまで乗る)というNA、NBオーナーさんは出来るだけ早くこれらのパーツを保守パーツとして交換することも良いかもしれない☺
確かにこれらのパーツを交換しても違う原因でロードスターが止まることもあるかもしれない。
しかしこれらのパーツを1年毎に1つもしくは2つづつ交換しながら30万Kmオーバートラブルフリーで乗っておられるNAオーナーさんもおられます👍使っていて問題ない高額パーツを交換?もったいない❗と思うか。どこで止まるかわからない😢愛車の不安を1つでも潰して行きながらコンディションをキープするか?
でもね、やると決めたらやるのは今でしよ🎵

M2だけ特殊なエアフロセンサー、ECUは新品が出ないー😣勿論ECUのコンデンサー問題も考えられるのでOHも良いかも❗
エアフロセンサーは1001用は勿論販売されていないのでいっそのこともう1台の製作中の1001のようにフルコン制御エアフロレスという最終手段も選択可能☺
オリジナルにこだわる場合もそうでない場合もロードスターは生き続けられる👍