宝塚記念 有力馬チェック① | 週末馬券倶楽部 〜馬券スキルの向上を目指して〜

週末馬券倶楽部 〜馬券スキルの向上を目指して〜

“競馬をギャンブルにしないために” をモットーにいろいろとマイルールを決めて励んでます。
客観的に馬の能力を把握する事がスキル向上に向けての第一歩、スピード指数を活用して出走馬の評価を効果的に行います。
倶楽部の合言葉は 『馬券王に!オレはなる!!』


 






キラキラスピード指数ランキング

90…ドウデュース

ブローザホーン

88…ジャスティンパレス

ディープボンド

☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

86…べラジオオペラ

ルージュエヴァイユ

ローシャムパーク

84…プラダリア

83…シュトルーヴェ

82…ソールオリエンス

81…ヒートオンビート

ヤマニンサンパ

77…カラテ




🐴ドウデュース🐴

有馬記念1着 90   ⑬⑬⑧③

JC4着 89   ⑥⑥⑥⑥

天皇賞・秋7着 87   ④④

ダービー1着 91   ⑬⑭⑭⑭



走力自体は3歳時からほとんど変動はしていませんが

特徴的なのはスタートから2コーナーまでの位置取りが重要で、

ポジションを取りに行った時には

直線での伸びが鈍くて着順も良い結果になっていないようです。


巻き返しを期した有馬記念では

とにかくなだめながらのスタートで折り合いに専念、

ダービーよりも直線の短いコースなので

3コーナー手前から追い出し始めて

そのまま先団に取り付いて一気に差し切ってしまいました。


今回も外回りとは言え直線は短めなので

後方で折り合いに専念しての捲りのレースになると思いますが、

有馬記念のスターズオンアースよりは強力なメンバーなので

直線で早めに抜け出したライバル相手に

どれだけ迫ることが出来るかで勝ち負けが決まると思います。





🐴ディープボンド🐴

天皇賞・春3着 88   ②②②①

‘23宝塚記念5着 84   ⑦⑦⑧⑥

‘22宝塚記念4着 89   ③③③③



天皇賞では幸Jに乗り替わりで

持ち味を引き出せるのか注目していましたが、

この馬本来の先行して粘り込む走りで

このレース4年連続馬券圏内と健在をアピール出来ました。


走力も2年前と比べて落ち込みはないようなので

今回は若干短めの距離ですが

持ち味の先行力で上位争いに加われる可能性はありそうです。





🐴ローシャムパーク🐴

大阪杯2着 86   ⑬⑫②②

オールカマー1着 86   ⑤⑤⑤⑤



一線級不在の大阪杯はG1制覇のチャンスでしたが

内目の枠で痛恨の出遅れでポジションが取れずに

3コーナー手前から捲って行く戦法で対応。


道中でかなり脚を使いながらも

ゴール前では接戦の首位争いに持ち込んで

一応の能力の高さを示すことは出来ました。


今回も先行馬不在で前目のポジション取りが必要ですが

人馬ともにたまにゲートの出が悪い時があるので、

上位馬との能力差を縮めるためにも

内過ぎない枠順とスムーズなスタートが必須だと思います。





">