こんにちは。

 

私の不動産賃貸業の基本は、なるべく手間をかけずに満室にしていくことを考えています。

 

管理会社に管理料を5%程度支払っているので、一定の作業は管理会社へお任せすれば良いと思っています。

特にサラリーマン大家さんは限られた時間しかありませんので、

なるべく効率的に賃貸経営をしていく必要があると思います。

 

 

私が以前勤めていた会社では、生産性と言うものを非常に重視していました。

1時間の中で1人の従業員がいくら利益を稼ぎ出したか、

を最重視していました。

 

これは企業の利益に関しては、重要な指標だと思いますので採用していきたいと思っています。

しかし効率性だけでは今後生き残っていくのは難しいと痛感したことがあります。

 

 

先日、管理会社のところに訪問し、自分の物件のチェックをしました。

外壁はどうか、外回りはどうか、室内はどうか、共用部はどうかなど物件を改めてお客様目線で見てみました。

 

修繕はちょっとした手直しが必要だとつくづく感じました。

 

お金をかけた大規模修繕だけではありません。

ちょっとした掃除、

ちょっとしたメンテナンスでも大きく変わるのかと思いました。

 

例えば空室期間が3ヶ月あるような部屋では、

トイレの水が流されないと匂いが充満してしまいます。

一定の期間で水を流す必要があります。

 

また空室期間が多いとすでにクリーニングをしてあったとしてもうっすらと埃が被っています。

 

このようなちょっとした清掃をオーナー自らすることで、室内がどんよりしていたものが見違えることとなると思います。 

 

 

またマイソクを見るとどうでしょう。

どのマイソクも、同じフォーマットで同じ書き方しかされていません。

これはコンプライアンス上また管理会社の管理上、

同じフォーマットになってしまうのは仕方がないかと思います。

 

したがって自分の物件の特徴が全く表示されていない状況です。

 

ですのでオリジナルマイソクを作って、それをご案内の際に渡してもらう事も行おうかと思っています。

 

例えばペット可と言う条件はかなりのセールスポイントになりますが、

 

管理会社のマイソクでは下のほうに小さな字で書かれているのが普通です。

 

全くPRできていないのでPRできるように工夫してみたいと思っています。

 

今シーズンはこんな作業もしてみたいと考えてます。

 

今でも賃貸経営は効率的に行わなければならないと思いますが、

一方で丁寧な経営もしていかなければならないと思います。

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

お読みいただき、ありがとうございました。