こんにちは。Masaです。


今日ランチでおいしそうな中華屋さんを見つけたので、


店内に入ると、中は大勢の人で賑わっていました。


料理を注文して、おいしく中華を食べていると、


どこからか歌声が・・・・・。


どこからかなと思い、あたりを見回すと


何と厨房にいた料理人が歌っていました。


オープンキッチンだったので、


料理人が歌っていたのがはっきりとわかりました。


楽しく仕事をすることは、とても良いことだと思います。


ですが、おちゃらけるのとは違うと思っています。


では、楽しくするのとおちゃらけるのは何が違うのか?


おちゃらけるのは、ふざけるということ。


でも、楽しくするというのは(同じ仕事でも)


自分が楽しくなるようにフォーカスを変えるということです。


では、どのようにフォーカスを変えるのか?


それは質問です。


質問を自分自身にすることによって、

脳は答えを探そうとします。


今回の例で言えば、


どのようにこの仕事を楽しくできるのか?


この仕事をされに楽しくするためには、

どのようなことができるだろうか?などです。


僕も毎日を楽しむために、さらに良い質問をして、


毎日をもっと楽しくしようと気づいた1日でした♪