ABELOG#68 カソン アロイスラゲデール | bar&enoteca implicito,osteria splendido

bar&enoteca implicito,osteria splendido

恵比寿駅から駒沢通りを六本木通り方面に向かうと
左手に見えるバール&エノテカ インプリチトと
地下にあるオステリア・スプレンディド。
このブログではオススメのワインやメニュー、
スタッフの日々雑感を毎日発信しています。

桜も開花と思いきや

いきなりの暴風雨!

幸い花散らしにはなりませんでしたが

客散らしになってしまったのは

つまらない話ですが…Orz

それはさておき

気持ちはすっかり春!

花粉ですっきりしない鼻をよそに

バンコはアオスタ、アルト・アディジェが基軸となる

毎度毎度の「密度&透明感」の

爽やかなセットとなる私。

白ばかりでなく赤ワインもそうで

実際運用しているスキアーヴァやラグレインもステキですが

清清しく、それでいて「夜桜鑑賞」的なアダルトな

ムードの有るものが欲しいなぁと思っていたら

イイ感じにコンディションの乗ったこんな子が!

"Cason2006 

Alois LagederHirscprun

1350-


bar&enoteca implicito,osteria splendido

(サプライヤー資料より)

アルト・アディジェのワインは、

元々ブレンド用にバルクで出荷されるものが殆どでしたが、

現当主アロイス4世は、1970年代から自社で瓶詰販売しました。

彼はアルト・アディジェの持つ偉大なワインを生み出す力を

確信しており、品質の高いワインを造ることでのみ、

過去のイメージを変えることができるという信念に到達します。

さらに自社畑を拡大し、畑を棚仕立てから垣根仕立てに変更して、

収量を低くするとともに、醸造所にも新しい技術を導入しました。

故ロバート・モンダヴィ氏との出会いに触発され、

オークの小樽での熟成も始め、アルト・アディジェのワインに、
全く新しいスタイルと品質基準をもたらしました

1991年に、アロイスはマグレ村の周囲に
30ha
のブドウ畑とルネッサンス様式の館を持つ
1363年にまで遡る歴史を持つワイナリー
ヒルシュプルン・エステートを購入し、
1995年に、ここに最新式設備を持った醸造所を建設しました。
栽培について1990年代初頭から、50haの自社畑全てを
ビオディナミ農法に切り替えました。

bar&enoteca implicito,osteria splendido
(↑11VTのピノグリージョ、いい写真ですね!!)


08VTからdemeter認証も取得しての販売となる同ライン

06VTのそれはビオディナミに大きく舵を切った

ラゲデールにとっては単なる「通過点」でしかない

ワインなのかもしれません

しかし、メルローを機軸に両カベルネ、

シラーとラグレインも加わる、重層感のある品種構成に

現状の収穫から6VTと言う熟成は

「通過点」とはとても思えない、華やかなアロマに

シルキーなタッチがありながら深く、

旨味に満ち溢れた味わいを付加しています

同時にゲルマン圏最良の赤ワイン生産地、アルト・アディジェ

と言う側面をまざまざと見せ付けられるようで

知性さえも刺激する、真にアダルトな春ワインですっ!

bar&enoteca implicito,osteria splendido

個人的に地品種礼賛は歓迎すべき向きではありますが

こうした「歴史的」に生産されている

国際品種のイタリアワインがスルーされてしまい、

「イタリアワインは難しい」とイタリアワイン離れが

進んでいるように感じることの有る昨今

是非もう一度手にとって頂きたいなーなどと感じる次第も

あったりします!

何ですと?

イタリア出張中の松永のFBアップ、無駄にやっかまないで

アダルトにスルーすれ…バゴーン!!


      ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | /  --
      ---------------------------------  。← ∵(゚ε゚
           _______----------- ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ∧ ∧    / / |  \   
                    (   )  /  ./  |    \
                 _ /    )/   /  |    
                 ぅ/ /   //    /   |    
                ノ  ,/   /'    /    | 
 _____      ,./ /∠__|     /   .
(_____二二二二)  ノ (\__,|    /
              ^^^'  ヽ, |  |   /. 


爽やかだ!!

清清しいぞ!アルト・アディジェ!!

SEIJI ABE