{05CC8FC7-6712-49CB-ACA6-80F5DAF64451}

こないだ購入した「ガスール(粉末)」。

 

・ナイアード / ガスール粉末商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

口コミ9,000件超えってすごくない…?

購入者だけでも7,000件…。売れてるんですね〜〜〜〜

 

今年の夏は毛穴の黒ずみがいつもより目立っていて…、

祈るような思いで(ちょっとおおげさかな)買ってみました🙏🏻

 

やわらかな泥パック、想像した以上に気持ちいいです❕

自然のものを肌に塗るって不思議な感じ。

 

詳しい紹介はこちら。

モロッコで古くから石鹸のように使われてきたクレイ(粘土)、ガスール。ナイアードのガスールは、原石を地下水で溶かし、ろ過して、太陽と風で乾かしたシンプルなもの。粘土の吸着力が肌の汚れを取り除き、ミネラルが顔や髪、身体をしっとりとなめらかに洗い上げ、整えます。

引用元:ガスール naiad ナイアード

 

 

私は粉末タイプを買って、小さじ2くらいの量に水を少しずつたらして、指で溶かしてます。
余裕あるときしかできませんが、お風呂で顔を洗った後、柔らかくしたガスールを塗って、10分くらいで洗い流します。

癒しの時間…温泉

洗い上がりがカサカサするかと思いきや、意外としっとりしてます。クレイ効果…?念のためパック後ははたっぷり保湿!!!


ただ、毛穴の角栓と黒ずみへの効果はイマイチ感じないのでしたあんぐりピスケはてなマーク


こればっかりは人によるのかな〜?


…ってことで、に実践してもらいました!
本人は気にしてないようなんですが、毛穴の黒ずみが気になってたまらんのです…!!
いつか鼻パックもしてやりたい…私は毛穴ダメージが怖くてできませんが…。

 

 

立っている者は親でも使えって言葉ありましたよねキラキラ

 

 


という訳で……

 

 

 

 

 

 

ここから下は…「ガスールパック前パック後の」男子の汚れた鼻の写真があります……サッ

 

 

 

お食事中の方や、見たくない人はスルー推奨です注意

 

大丈夫な人だけどうぞ〜〜〜〜

 

矢印矢印矢印

 

この程度まで溶かします。

 

いつもはもう少し柔らかくしますが、今回はしっかりめパックをしたいので、乾きやすいように水少なめ。

 

いよいよメンズ肌に塗ります〜〜〜

生まれて初めての泥パック、「ヌルヌルして気持ち悪い」と言われてしまいました。

そりゃそうだよねぇ…汗

 

 

10分ほど待って、薄いところが乾いてきたら洗い流します。

バシャバシャ洗うもんだから洗面所が汚れてしまった…

 

仕方ないのだけれど

「洗い流した場所が大なり小なり汚れてしまう」というのは、ガスールというか、泥パック全般のデメリットですよね汗

 

 

さて!!

 

毛穴の黒ずみは…???

 

 

いかがでしょうか…………

 

うーーーーーん………

角栓は少しマシになったかな…?

 



正直なところ………

黒ずみへの効果は実感できないですねショックなうさぎ

 


本人も「冷たくて気持ち良かったけど、毛穴はよくわからない」…と言ってました。実験台にしてごめんよ…。

 

ちょっとだけ、肌のざらつきが滑らかになったような?

 

 

・ツイッターでいただく質問 ガスールと上手に付き合うコツ | ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

 

・ ツイッターでよく頂く質問 ガスールの上手な使い方のコツ(2) | ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

 

こちらの矢印販売元の記事によると

⑤とにかく毛穴汚れを取り除きたい
ガスールの吸着力は自然の粘土の優しい力です。
「一度で効果を実感」という方もいれば、「何度か使用してみてようやく」という方、「正直あんまり…」という方もいらっしゃいます。
何度か使用してみて皮脂バランスを整える事で、毛穴汚れが定着しづらい肌づくりを。
蒸しタオルで毛穴を開いてからフェイスパックをしてみるのもお勧めです。
フェイスパック後は緩やかに毛穴をひきしめる朝摘みばら水を合わせて保湿してください。

…だそうなので、何度か使用したらまた違うのかもしれません汗

やっぱり毛穴汚れには洗顔よりもスキンケアに力を入れた方が良いのかも…。

使い方はこちらの動画がわかりやすいです。

 


 

 

結論として、

毛穴に必殺効果はないけど、泥パックの気持ち良さは侮りがたし!!

 

きめ細かくてなめらかな泥の使い心地は好きです

夏は特にヒンヤリして気持ち良かったですよ〜。

 

欠点は、水で溶かす面倒くささと洗った後の汚れかな…。なんせなので。

パックした後はお風呂場を必死に洗ってます。

 

 

私は顔だけでなく、ざらつきが気になる二の腕にも使ってます。

 

メーカーの公式ブログではガスールの記事が50以上も。

いろいろな使い方ができそうなので、がんばって一袋使い切りたいと思います🤔