名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます -540ページ目

3連休の最終日とグラミー賞

3連休も今日で終わりですね。
この3連休は、岐阜・名古屋でもようやく今冬の初雪を観測しましたが、昨日今日と良い天気のおかげで、今ではその跡形はすっかり無く、明日からの出社に全く影響ないのはありがたいです。

この3連休前もそうでしたが、毎度毎度、連休前には、来るべき連休に何をやるかという計画を立て、それをヤル!ということをしています。
今回の3連休でも、確かに予定をこなしている(ハズ!)なんだけど、やることが一向に減っていない気がします。(泣)

プライオリティ(優先順位)が狂っているのかな?・・・



ところで、今、グラミー賞の発表が行われています。
エイミー・ホワイト強し!ってな状況ですよ

やっぱ『スピードレーサー』より『マッハGoGoGo』でしょう

『スピードレーサー』より『マッハGoGoGo』 『スピードレーサー』という映画が今年公開されます。(全米2008年5月9日、日本は2008年7月26日に公開予定。)
監督はあの「マトリックス」以後、初のメガホンとなる、アンディ&ラリー・ウォシャウスキー兄弟ということで、話題になること間違いないでしょうね。


ところでワシはやはり、『スピードレーサー』と言うよりは、タツノコプロが昔オンエアしていたTVアニメ「マッハGoGoGo」の実写版と言ったほうがピンときます。

それにしても、スチールを見る限り、正に昔見たアニメのまんまですね。

ところで、日本ではアニメが限界で、これらを実写にしようとしたら、全部ハリウッドに持っていかれてしまうのが現状なんですよね。
日本だろうが、ハリウッドだろうが、実写版が見られるのであればどっちでも良いという意見もあるでしょうし、実はワシもそうなのですが、しかし、こうした日本のアニメというかコンテンツが、ハリウッドに買われる時の値段がとても、とても安く買い叩かれているという事実が非常に勿体無いと思うのであります。

日本は常に、世界の仕組みから立ち遅れているのが現状ということです。

日本人に生まれたことが恥ずかしいと思ってしまう国政の状況

今、アメリカは次期大統領予備選挙の真っ最中ですよね。

そうしたニュースの中で、一般市民が、
「私は民主党の○○を支持する」
「わたしは共和党の○○支持だ」
と言っています。
また、支持を決めかねている人でも、彼らの言動には注目していて、支持する判断にしようとしていますし、それぞれの支持者の集会もよく開かれているようです。

正直、素晴らしく、また、羨ましいと思います。
ワシもアメリカ人なら、オバマ氏とクリントン氏の論戦を真剣に聞いて判断しているところでしょう。


翻って日本の先の国会審議の様子を見ておりました。
今国会は民主党が、『ガソリン減税国会』と位置づけているようですが、
「道路ができれば間違いなく工場が来るんです(だから特別減税はしません)」
と某大臣がチカラを込めて発言していたのには呆れるというか、失笑してしまいました。


一般的に、日本で政治に関心が一般市民にあるか?
→No!
日本で熱心に政治の話をしていたらどう思われるか?
→”ひかれる”か、何かの政治団体か?くらいにしか思われない。

ということで、結局無関心が多いというのが現実ですよね。


国民が無関心だからイケナイのか?関心を持っても国政まで届かないから無関心になってしまうのか?
なんだか寂しくなってしまう、真冬の日本のオサムイ政治状況です。