名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます -272ページ目

名古屋空港は無くなる方向なのかな?

日本航空が、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)に、就航している子会社「ジェイエア」の全9路線を2011年春までに廃止、完全撤退すると伝えてましたが、ソレに対して愛知県側は、承服できないと伝えたそうです。

まぁ、愛知県の応対はわからんでもなく、むしろ当然かもしれませんが、しかし、日本航空は会社更生手続き中の身ですから、不採算な路線をどんどん廃止していくのは当たり前ですわね。

それから、名古屋の背景を考えれば、大阪の伊丹と関西空港のような住み分けが、名古屋空港と中部国際空港(セントレア)では難しいというのは、始めからわかっていたはず。
その大阪だって、伊丹を廃止するだのしないだのっていう議論がなされてるわけだし・・・


日本航空は、中部国際空港(セントレア)発着の国際線と国内線計6路線も廃止する方針なので、もはや名古屋空港の民間路線は事実上廃止というのが避けられないのでしょうな。


この記事をTwitter(ツイッター)でツイートする ⇒
この記事をツイート

サマランチ前IOC会長は功罪多い方でしたね

サマランチ前国際オリンピック委員会会長が亡くなられましたね。




何と言っても、それまでのアマチュアリズムなオリンピックを、「商業オリンピック」に転換させた事が大きいですよね。
あと、バスケットボールなど、プロの選手を参戦させたのも大きいですよね。

これらは「功績」であると同時に、多くの課題も残してくれました。


何事も、変えることは非難も多く浴びます。
必ずしも良い事ばかりでもないでしょう。

しかし、変えていかないと見えてこないこともあります。
変えたから見えてきたということもあるでしょう。

変えた後どうしていくかは、残された我々が考えること。
ここはまず、サマランチ前IOC会長のご冥福をお祈りいたしましょう。



この記事をTwitter(ツイッター)でツイートする ⇒
この記事をツイート

2000年から2009年の10年間って何って呼んでます?

日経MJに、面白い話題が載ってました。

2000年から2009年の10年間の呼び方で、上手い、しっくりくる呼び方が無いのだというのです。


たとえば1980年代なら「エイティーズ(Eighties)」って言うでしょ?
2000年から2009年の10年間に対しての、アレに相当するうまい言葉がみつからないというのです。

一応「ノーティーズ(Naughties)」と言うのが、イギリス放送協会(BBC)で定着(まだ推奨レベルかも?)しているそうです。
(ちなみに「ノーティーズ(Naughties)」とは、ゼロを意味するノーティ(Naught)からきているそうな。そういえば以前、このオーストラリア人のラジオDJさんとお話した際も、この「ノーティーズ(Naughties)」を推してました。)


ただ、2000s(トゥサウザンズ)とか、00s(オーズ)という言い方もあるらしいです。


これは英語圏の話ですが、そういえば日本語でも状況は同じですよね。
「はちじゅう年代」は通りがよいけど、「ゼロ年代」って馴染んでないですよね。


まぁ、どうでも良い話とも言えますが(苦笑)、しかし、せめて今年中には結論出したい話ですよね



この記事をTwitter(ツイッター)でツイートする ⇒
この記事をツイート