facebookの個人アカウントページとfacebookページは別物です | 名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます

facebookの個人アカウントページとfacebookページは別物です

● facebookの個人アカウントページとfacebookページは別物です


スペシウムの浅井達也です。




facebookがそれまでのアプリケーションソフトと一番違ったのは、たくさんの機能があるという点です。


「Facebook」と、ひとことで括って言っていますが、facebookには実に様々なサービスがあります。
主だったところだけでも、
・個人アカウントページ
・facebookページ
・グループ機能
・イベント機能
・写真/アルバム機能
・メッセージ/チャット機能
・チェックイン(スポット)
・クエスチョン
などなど。
あと、広告を出すこともできます。


この中で、よく使われる機能は
・個人アカウントページ
・facebookページ
・グループ機能
の3つです。




ところで「個人アカウントページ」と「facebookページ」ですが、これらは使う目的も投稿内容もまったく別物なモノだということをご存知ですか?
一番大きい違いは、商用利用をするならfacebookページで!というところです。(個人ページでの商用利用はNG)
なので、当然それぞれのページの使い方、つまり、投稿の内容も違ってくるわけです。


具体的には、
個人アカウントページはコミュニケーションをとる場。
facebookページは情報発信をしていく場。
と捉えて各ページを運営していかなければいけないんですね。


facebook規約