iPad で撮った写真や画像が、iPadから Pinterest に投稿できるようになりました。 | 名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます

iPad で撮った写真や画像が、iPadから Pinterest に投稿できるようになりました。

●iPad で撮った写真や画像が、iPadから Pinterest に投稿できるようになりました。

スペシウムの浅井達也です。


今回のタイトル、なんかヘンですよね(苦笑)

『iPadで撮った画像なんだから、iPadから投稿できるのって、あったり前じゃん!』って思いません?

確かに、facebookやツイッターといった他のサービスは、今やスマートフォンやタブレットといったパソコン以外のデバイスからも楽しめるよう、それぞれに専用のアプリが用意されていて、それぞれのデバイスで保有している画像は、それぞれのアプリから投稿できるようになっています。


しかし実は、Pinterestは違っていたのです。

Pinterestも、スマートフォンにもタブレットにもアプリは用意していて、投稿されている画像を楽しむことはできます。
ただしiPhoneからは、iPhoneで撮った画像は投稿できたのですが、iPadからは、iPadで撮った画像は投稿できなかったのです。(Web上などの画像は投稿できました。)

それが遂に、iPadからも、iPadで撮った画像を投稿することができるようになったんです♪


やり方は次の通りです。

1.左上のマークをタップして、メニューを表示させ、上から4つめの「Camera」をタップする。

iPadからPinterestに画像を投稿する



2.するとカメラが起動し、撮影モードになります。

ここで、
2-1.直接撮影して画像を使いたいなら右側のカメラマークをタップ。
2-2.既にiPadに保存している画像を使いたいのであれば、左下の「Library」をタップし、画像が保存されているフォトライブラリーから、投稿したい画像を選択します。

iPadからPinterestに画像を投稿する


iPadからPinterestに画像を投稿する


iPadからPinterestに画像を投稿する


3.あとは、投稿するボードと、説明などの記述を書いて「Pin It!」をタップすれば、画像が投稿されます。

iPadからPinterestに画像を投稿する



待望の、iPadからの画像投稿ができるようになった今、ますますiPadでのPinterest利用の場が増えるのは間違いないですね。