iOS6にアップデートしました | 名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます

iOS6にアップデートしました

●iOS6にアップデートしました。

スペシウムの浅井達也です。


iPhone5が登場して、OSも最新のiOS6が発表されましたよね。

ワタシのiPhoneは「4S」なのですが、その発表からしばらくしてようやく、こんな表示がされるようになりました。

iOS6へのアップデートを促すメッセージ


今までなら、即アップデートしていたのですが、今回はMapの表示(内容)がヒドいといった話を小耳に挟んでいたので、なるべくなら止めておこうと思っていました。

しかしiPhone4Sに、こういったような表示が頻繁になされるようになってきたんです。

iOS6heアップデートを促すメッセージ 


最初は、設定をはじめ、何もいじっていないので、意味すらわからなかったのですが、総合的に考えてみて、これはiOS6にしていないが為のエラーなのだと認識できました。


というわけで、「今回は」あまり気乗りしない中で(苦笑)、iOSをアップデートすることにしました。


「ダウンロードしてインストール」をタップします。

iOS6ダウンロード画面

以下の手順で、iOS6のインストールが進んで行きます

iOS6ダウンロード完了予告画面


iOS6ダウンロード途中画面



アップデートが終わると、以下の画面が表示されます。

iOS6ダウンロード後設定画面1

「続ける」をタップします。


iOS6ダウンロード後設定画面2

位置情報サービスを使うか使わないかを選択します。

iOS6ダウンロード後設定画面3

Apple ID にサインインします。

iOS6ダウンロード後設定画面4

アドレスなどを確認します。


iOS6ダウンロード後設定画面5

これでOSが、iOS6となりました。


Passbook確認

ウワサのPassbookも入ってました。

Map変更確認

Mapもアイコンが変わり、表示される地図もGoogleではなくなりました。

iOS6後、Map確認

またワタシは、iPadも使っているので、こんなメッセージも表示されました。

iPad連携確認

これでしばらく、iOS6の使い勝手を確かめてみる事にします。