ITツールは"使われる"のではなく、あくまで"使う"べし。 | 名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます

ITツールは"使われる"のではなく、あくまで"使う"べし。

12月に入りました。
いよいよドタバタさに拍車がかかってくる時期ですね(笑)

以前は12月になったら"こぜわしい"感じだったのに、今は年がら年中そんな感じ。
いつからそんな感じになったのかなぁ・・・


そんな中でも、毎日ブログを書き、今年からはTwitterが加わって、いよいよスキマ時間さえなくなってきている感じがします。


まぁとにかく、ITの世界は日進月歩の最先端ですから、次から次へと目新しい技術が登場してきます。
けど、一番重要なのは、そういったツール(=道具)に"使われる"のではなく、あくまで"使う"ことです。
最悪なのは、
「今はみんなブログをやっているから」
とか、
「Twitterって最近良く聞くから」
という理由だけでやること。

きっかけとしては確かにこれらはあるけど、それだけではそもそも絶対長続きしませんからね。