これぞプロの心構え!
昨日高知空港であった、全日空機の胴体着陸。まずは大事に至らなくて何よりでした。
その事故のニュースを見ていて、そこでコメントをしていた、元パイロットの航空評論家の言葉がとても興味深かったです。
まずは、
「日頃訓練しているから、今回の故障はとりたてて難しい状況ではなかった」
という発言。
『日頃から胴体着陸の訓練をしてるのか?』
という疑問が湧いてきた。
そんな訓練を、しきりにやっているって、ある意味凄いなと思いません?
その疑問が頭から消えないうちに、その評論家氏が続けて、
「でもその訓練だけでは足りないので、私などは1日4回フライトしていたが、その内で、ある時は前輪をできるだけ遅く着地させたりなど、いろいろ試しながら着陸をしていました。」
と言っていました。
普段から、万一に備えて、自ら訓練していたと言うのです。
人命を預かっている仕事とはいえ、こうした、訓練以外の時からも有事に備えているという姿勢。
こうした姿勢で自分はビジネスに取り組んでいますか?
アナタは今、自問自答した時、胸を張って
「Yes」と言えますか?