私、大腸癌(上行結腸癌)ステージ3aと診断され、手術をしてから8年目。元気に生きてます🥰


「術後化学治療をお勧めします」と言われたけど、どうしても身体が動かず、ぐずぐずして治療を受けなかったのです。

これがいいか悪いかは、まだわからないけど…

とりあえず、再発もせず生きている。


癌患者を受け入れてくれる鍼灸治療院と、メディカルヨガで身体を整えていたの。

定期検診に通いながらね。


で、「2019年、2019年」って唱えてた。5年再発がなければ生きられるってどこかで思ってたからね。そして、2019年も無事に終わり、2022年も生きています。

2019年の時、病院の定期検診も終わろうと思っていたのだけど…。たまたま、その時の主治医が慎重な方で、様子を見ましょうって提案してくれて、半年に1回のペースで病院に行ってるの。血液検査のみだったんだけど。


そして、区切りとして、内視鏡とCT検査をしましょうってなったんだけど…。

コロナがその頃から流行し始め、私は緊急でどうこうはないし、病院が1番感染しやすいかもねって思ってのびのびになってたの。


今回、胃カメラ、大腸カメラ、造影剤を使うCT検査を受ける。

大腸カメラは、術後めっちゃ大変になりました。

腸の一部が癒着していて、S字結腸を通って横行結腸のあたりにカメラが入る時、七転八倒の痛みになるのだ。そして、先生も不機嫌になる😅


でも、今日の先生はちょっと違って、痛みを極力緩和しようと試みてくれました。

が、彼のシミュレーションは不発😅

私の腸は医者泣かせみたい。

「次は、鎮静剤を使いましょう」と言ってくれました。

そうだよね。自分が検査してるとき、患者が七転八倒状態になったら、医者もやっぱり嫌だよね。わかっていても。

私、薬は極力使わない派ですが、今度の検査は鎮静剤で眠っていたいと切に思います。


過去に、私が大腸カメラで苦労したことは今日の医者も看護師も知っていて、ちゃんと申し送りをしてくれてたのはうれしかった🥰

痛かったけど😅


初めて大腸カメラを受けたのは、会社の健康診断で検便検査が要再検査になったとき。

あのときは、こんなに痛くなかったんだよね。

でも、カメラが入って、ポリープがあるとか腫瘍の大きさとか言われて、「細胞を取ります」ってなったの。

今日はそんなことは言われなかったか、そんなに異常はないと思うんだけど…

検査結果は、来週聞きます。



昨日が胃カメラ、今日が大腸カメラだったので、一昨日の夜から4食食べてなかったの。

お昼ご飯はおいしかったなぁ。


元気に生きていたい。