なかなかブログを書けないでいました。
こんな私のブログでも、お元気ですかってメッセージをいただいたりしています。ありがとうございます。
ステージ3aの私がどうなってるかも、気になる方もいるんだなと思って、近況を書きますね。



上行結腸にがんがあり、切除手術をしたのが2014年だから3年前。結果はリンパに一ヶ所転移がありステージ3aという診断でした。
主治医はただちに、抗がん剤治療を勧めてくれましたが、私がどうしても抗がん剤を使う気になれず、、、

グダグダしているうちに、抗がん剤治療をしても効果ないって時期になり、そのまま治療をしていません(^◇^;)

が、
何もしなかったわけでなく、がん患者を受け入れている鍼灸治療院に通い、せっせと鍼やお灸をしたり、統合医療の考え方しているヨガスクールに通ったりしてます。
もう一つ大きいのは、臨床催眠を習ったこと。
ミルトン派の催眠で、私はおもに自分に暗示を入れる自己催眠に使ってます。

って怪しい感じですかね?

だからと言って、西洋治療を否定しているわけじゃなく、自分の状態を知るために、病院で検診もしています。

それと、今は自分のしたいことに妥協することはあまりなく、したいと思ったことしています。

いまは、お芝居の練習していて、1月に舞台で発表します。素人の集団だけど、なかなかおもしろいのです。

で、劇の練習で白熱して、1ヶ月前に骨折しました。足の人差し指が折れちゃった(^◇^;)

ゆっくり治っている最中です。

がんになってつくづく思っているのは、なぜがんになったか、内省すること。どこかに無理がきてたんだと思います。

私が自分で運がいいと感謝しているのは、がんに注目するのではなく、身体全体の状態をよくするとか、生き方そのものを見直すための方法に出会って治療をしてきたこと。

そして、今この瞬間生きることに集中するようにして、未来はあんまり考えないことにしてました。未来を考えると、がんで死ぬかもって不安になるからね。

今この瞬間は生きてるじゃん。それでいい。
いまは骨折中ですが、動けるし、ご飯も食べられる。それだけでまずはいい。
欲はたくさんあるけどね。そういうものも持ちながら、いま生きてることが大事ね。

明日はどうなるかわからないから、今を意識して、今を1番大事にする。
健康な人みたいに未来があるのが当然じゃない時は、野生動物のように生きてみるって、大事なのかもなって思ってます。

で、気づいたら3年生きられました。
再発が疑わしいときもあったけどね。
よかったなぁと思ってます。
{648B6224-B93E-423F-AD9C-63BF0A35E267}

そういえば、富士山も見れたよ。