上行結腸のがんの手術前とあとでは、
心境がまったく違っていた。

手術前は、
とにかく悪いところを
切除してしまえば、
元に戻る。

そんな風に思っていた。

が、、、

手術後の検査の結果、
リンパ節二箇所に転移があり、
ステージ3a。
すぐに術後化学療法を勧められた。

がーん(。-_-。)

甘かったことを思い知る。

それから、
同じ大腸がんの方の
ブログを読むようになった。

でも、落ち込みが
さらに強くなることもあり、、、

シングルの方の
ブログがなかったから。

配偶者がいて、
彼が家事をしてくれる、、、
とか読むと、今更ながら
はぁってなっちゃってました。

おひとりだけ、
離婚した方のブログをみつけました。

働きながら、
抗がん剤治療をされていて、
生活など参考にさせていただいてました。

ステージ3aで術後化学療法をした方でした。
服用した抗がん剤は、
ユーエフティ/ユーゼル。
その方は、
気休めらしいと書かれていました。

※ここからは医学的根拠のない、
私の感じたことです。

ユーエフティ/ユーゼルは、
私も勧められていた抗がん剤。

その方は服用したけれど、
再発したということだった。

私が抗がん剤を選択しなかったのは、
再発する確率としない
確率が大差なかったから。

だったら、薬で自分を傷つけるのは
やめようと決断しました。

その後もその方のブログは、
定期的に読んでいました。

2015年の後半から、
経過が思わしくなく、
ホスピスに入られていました。

そして最近亡くなられたそうです。

ブログの更新がなかったので、
どうされているのかなと
気にしていました。

一度もお会いしたことがないし、
コメントしたこともありません。

でも、ずっと気になって、
記事を読んでいました。

ブログに書くって、
自分の記録にもなりますが、
どこかで誰かの参考にもなるかなと
と思います。

私もすごく助けられています。

だから、シングルマザーのがん患者の
ブログもあっていいかなと思い、
ブログを続けています。

もしかして、
その方のブログに出会えなかったら、
ブログは書かなかったかもしれません。 

偶然の出会いに感謝して、
そして死ぬことは決して遠いこと
ではないと受け止めます。