旅のおさらい(1月5日)・・・(・∀・)♪+.゚ | 明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)

明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)

気の向くまま風に流されてたどり着いたその先には・・・・・

やっと写真の整理が終わりましたぁ~~~チョキ



ちょっと写真を撮りすぎて・・・整理に時間がかかっちゃたかな・・・あせる



一眼レフで撮ったのが約2300枚・・・そして・・・携帯で撮ったのが約100枚・・・合計約2400枚・・・ニコニコ



なんか『下手な鉄砲数打ちゃ当たる』って、、、言っているのは・・・誰・・・むっ



でも、、、まさしくその通り・・・ガクリ



いっぱい撮れは中には『いいじゃ~ん』っていうのも出てくるからね・・・てれ(苦笑)



って、、、その前に・・・最終日の解答をしていなかったよね・・・にこ



惜しい人がいっぱいいたんだけど・・・正解者はいませんでした・・・にこ



答えは『奈良井宿』でしたぁ~~~ニコニコ



みなさん中山道の宿場町をいろいろ考えていただいたみたいだけど・・・その中でも駅から近く昔の雰囲気を残しているのが『奈良井宿』です・・・わはは



最近ちょっとしたブームになりましたよね・・・ピース





それでは旅のおさらい1日目です・・・きゃー



1日目ははっきりいってほとんど列車に乗ってました・・・にこ



ですので・・・撮ったのはほとんど列車の写真ばかり・・・あせる



明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)-寝台特急北陸


この『北陸』は乗ったわけじゃないですよ・・・にこ



今回のスタートは『上野』・・・はむ わらい



少し上野で時間があったので櫛形ホームの方へ行ってみたらちょうど到着したみたいでした・・・わはは



この列車は上野~金沢を結ぶ寝台特急です・・・ブルートレイン



最近はどんどん寝台特急がなくなってきているんで・・・なくならずがんばって欲しいですが・・・北陸新幹線が完成したら乗る人が少なくなるんだろうなぁ~~~泣



明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)-上野駅


ここはかつて北の玄関口と呼ばれ特急列車が発車していたホームです・・・はむ わらい



こんな啄木の詩が記念碑として建っていますが・・・このホームへ入線する特急列車はほとんどありません・・・泣



ほとんどが新幹線へと取って代わられてしまって・・・いまはひっそりとしたホームとなってしまいました・・・うっ



さて、、、朝6:50発快速ラビット宇都宮行きに乗車です・・・電車



旅の始まりです・・・音譜



上野右矢印宇都宮右矢印黒磯右矢印郡山右矢印福島右矢印白石右矢印仙台右矢印一ノ関右矢印盛岡と乗り継ぎます・・・にこ



盛岡に着いたのが1656



だから・・・上野から盛岡まで約10時間・・・あせる



まぁ~『青春18きっぷ』を使っているんだからしょうがないけどね・・・アハハ



盛岡までは乗り継ぎが良かったんですが・・・盛岡で約1時間弱の待ち合わせ・・・シラー



ここからは『いわて銀河鉄道』・・・電車

盛岡~八戸の新幹線が完成したときに第三セクターとして・・・JRから切り離された鉄道です・・・にこり



だから元々は東北本線の一部だったんだけどね・・・あせる



いわて銀河鉄道は青春18きっぷは使えません・・・にこ



でも、、、今日中に青森駅まで行きたいので盛岡~好摩までいわて銀河鉄道に乗ります・・・チョキ



それが今日中に青森駅まで行ける最善の策なんですよね・・・ニコニコ



もちろんそのまま青い森鉄道へと乗り継いで行けば早く到着できますが・・・料金がかなりかかってしまいます・・・にこ



そこで好摩から花輪線経由で行きます・・・にこり



それでも今日中には青森駅には到着することができます・・・音譜



料金も安いですしね・・・ピース



その他・・・福島から山形経由で行けば近そうに見えますが・・・そちらは乗り継ぎが悪すぎて今日中には青森駅へは到着できません・・・あせる



『ムーンライトえちご』という手もありますが・・・それもそれで余計なコストがかかるので今回はやめました・・・にこ



ですので・・・1日で青森へ到着するにはこの方法が最善の策なのです・・・てれ(苦笑)





そうそう・・・盛岡で乗り換え時間にイルミネーションを撮ったんですよね・・・にこ



明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)-盛岡イルミネーション


明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)-盛岡イルミネーション


明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)-盛岡イルミネーション


なかなかきれいでしたよ・・・イルミネーション





盛岡右矢印大館右矢印弘前右矢印青森と乗り継ぎます・・・ニコニコ



青森に着いたのが2239



途中・・・大館駅構内には『ハチ公神社』なる神社があります・・・ハチ公


明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)-ハチ公神社


明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)-ハチ公神社


ハチ公って、、、大館出身の秋田犬だったんですね・・・キラキラ



これを見て初めて知りました・・・てれ(苦笑)





青森では次の日に備えてすぐにカプセルホテルへ・・・わはは



この日は列車の中でほとんど座っていたんで・・・ケツが痛くなりましたよ・・・アハハ



それでは続きはまた明日・・・see you*







盛岡発 岩手 盛岡冷麺 12食分
¥3,465
いいもん味撰

もりおか冷麺【金印】・盛岡わんこそばセット
¥2,780
みちのく本舗