職場からの軽い圧もあり、土曜日も出勤することになった。

もちろん自分でも土曜日はお客さんがたくさん来るので出勤したかった。

ただ、最初そんなことを保育園に相談した時に

「いや、娘ちゃんはまだ小さいので無理です手

「土曜日は大きい子も一緒の教室になるので、ちょっと娘ちゃんに負担がかかるので…手

「いつもの保育士がいるとは限らないので…手

てな事を言われたので、
ああそうかな、やっぱりまだ小さいし、乳児クラスの子も誰も土曜日来てないし、お昼ご飯もよく面倒見てもらえなかったら可哀想だし…

と思って、じゃあもう少し待ちます、と保留にしていた。


そうしているうちに、ある時から同じ乳児クラスの子が土曜保育に来るようになった。

人のお子さまでも心配だった。

でもその子はもう2ヶ月も来ている。
…土曜日、意外と大丈夫なんじゃないかな??

と思って、うちも保育士さんを押しきって土曜日に預かってもらうことにした。

何か娘の様子がおかしくなったり、情緒不安定になったり、帰りに泣いてるようだったらすぐにやめればいい。


…と考えていたら


いや、普通に楽しそうや真顔


むしろ、お兄さんお姉さんに囲まれて、めっちゃキャいキャいおーっ!音譜遊んでる。

お迎えに行った時にそっと窓から覗くと、そんな楽しそうな姿ばかり。

その日の保育士さんにも、

「娘ちゃん、兄妹いるんですか?すごくお兄さんお姉さんと楽しく遊べるんです音譜

「今日もニコニコでしたよーウインク

ご飯もたくさん食べる。
一人でスプーンを握ってパクパク食べられたりもする。
そして「おいちーもぐもぐ」と言って保育士さんを笑わせたとか連絡帳に書いてある。
いつも元気に楽しく遊べてる。


問題なしOK真顔

いや、最初に言った保育士さんの言うことも勿論わかる。預けてみなければわからない事だから。
心配してくださるのはとても有難い。


ただ、何となくこちらの偏見かもしれないけど

その先生の口数が少なくなったような真顔

いつもだったら、帰りに「今日の娘ちゃんは…」と言ってたくさんコメントくださるのに

偶然なのか、土曜保育が始まったとたんにコメント無しになった。

そしてたぶん私の全くの偏見かもしれないけど

その先生の土曜日の表情がちょっと死んでる笑い泣き

気のせいだったらスミマセン。

いや、たぶん気のせいじゃない。

嫌なんだろうな、土曜出勤笑い泣き
そりゃそうだ、せっかく休めたかもしれない土曜日。他人の仕事の予定に付き合わなきゃならないなんて。

でも仕方がない。土曜日も預けられるって決まってるし。

そして園長直々に、週6は娘に負担なので、他の日でもう一日家で保育出来ないか?と聞かれて、私も月曜日の仕事を休んで娘は保育園を休みにしている。

これでいいじゃん真顔



お客さんから色んな話を聞く。

ある保育士さんが
「それ、保育士さんが土曜日来たくないからですー」

あるお客様からは
「先生にほんとに土曜日仕事なのか毎度すっごい確認されるのよ!ムキー


…まあ、色々あるんでしょうね。保育園側も。

とりあえず、土曜日も毎週楽しく通えてよかったウインク