初登園してから今日で6日目

泣かなかったのは最初の日だけ。



二日目、私と離れた瞬間…


「あ゛ーーーーーーー!!!笑い泣き

めっちゃめちゃ泣く娘。

もうめっちゃめちゃ爆泣き笑い泣き

ごめんごめん(泣)と胸が痛くなる思いで帰る。



終わって迎えに行くと、
すぐ入り口のドアのところで座って泣いてる娘。

保「娘ちゃん、ママが出て行ったドアをちゃんと分かっててここに来ちゃうんですよー」

他の0歳の子と違い、一歳になった娘はなんとなくわかっているようだった。


嗚咽しながらおもちゃを握りしめて泣いてる。

急いで抱っこすると、がっつり私にへばり付いてまた泣き出した。

おもちゃを返さなきゃならないのに、ぎゅっと握りしめて離さない。
寂しくて不安で、これだけが頼りだったんだろうか。



あーー…
なんで保育園に入れちゃったんだろーー


と思ってしまった。

これを想定して入園させているのに、そんな風に考えてしまう。


帰り道、抱っこして帰る間中ギャン泣き。

町内中爆泣き笑い泣き

お話ししても歌ってもよしよししてもダメだった。


家に着いてからも、嗚咽しながら眠る娘。

そんなに泣いて…。

その日は思い悩んで胸も胃も痛くなった。
ついでに便秘になった💩

かといって、起きたらけろっとしている娘真顔


こんなもんなのかな。

そのうち慣れていくのかなー。

みんなこうやってママも子供ちゃんも頑張ってるんだもんなー。

と、奮い立たせる真顔


次の日もギャン泣きを見届けて園を後にするのだけど、
初日よりも慣れた感が出てきた。

帰り道には泣き止んでいた。

少しずつ慣れていくもんなんだろうな。


今日もこれからお迎えに行く。


母ちゃん頑張って働くから、娘ちゃんも頑張っておくれ笑い泣き


塵と灰になるまで一生懸命働きますお願い