娘ちゃん9ヵ月イヒ
もうすぐ10ヵ月になる。

生まれたても可愛かったけど、最近また色んな表情が出てきて更に可愛い。
 
真似してきたり
目が合う度ににこにこしたり
抱っこしてもぐもぐって両手をのばしてきたり
姿が見えなくなると「へーーー!笑い泣き」って呼ばれたり

もう可愛くて可愛くて寝不足なんかどうでもよくなる。

高熱が出てぐったりした時は、もう生きた心地がしなかった。

全て代われるものなら代わりたかった。



そんな事を思いながら、ブロ友さんの話を思い出す。

天使になったベビちゃん。
可愛いお顔をした、愛らしい男の子。
ママはどんなに辛かっただろうか。

命よりも大切な存在だったに違いない。
心がちぎれる思いで抱っこしていたんだろうな。

胸が痛くなる。
これほど辛いことがあるだろうか。


まだ悲しみから抜け出せないママ。
毎日笑顔で過ごせるようになるのは簡単じゃないと思う。


ある人が言ってたのは

「亡くなった人を想って悲しむ時間が必要なのだから、無理に泣き止まなくていい」


悲しみからなかなか抜け出せないけれど、ゆっくり少しずつでいいのかもしれない。
ゆっくり少しずつ、じゃないと簡単に癒せるものではない。

経験したママにしかわからない、そうとうなものだと思う。
私だってきっと魂が抜けたようになってしまうだろう。



ベビちゃん、ママのとこに生まれて抱っこしてもらって嬉しかっただろうな。

きっとお空でありがとうって言ってる雪の結晶

ママの心が少しずつ軽くなっていきますように。