初めての保活。
保育園の申し込みをし終わってから
日を改めて面接があった。

入園が決まる前の面接。
こんなのあるんだなあ。

入園が決定する前に、はたして子供がどんな感じなのか確認しておく面接のようだった。

同じく初保活の職場の仲間が、面接でどんなことを聞かれるのかと心配していた。

ちょっと勤務時間を多目に見積もって答えた方がいいのかチーン、とかそんな予想をしていた。


いざ面接されてみると、ほんとに子供の成長具合を確認するだけの面接だった。


保育士さん二人を目の前に、手を伸ばして抱っこしてのポーズをとる娘。
いきなり人懐っこい娘。
ほんのちょっと嫉妬真顔

身内以外に接触の少ない娘が、知らない人に抱っこをせがむとは。

しかも

保「ニコニコしてる!可愛いーーチュー

超笑顔で愛想良しグッド!

この前、何回か会ってる私の兄に人見知りしてギャン泣きしたくせに笑い泣き

保「人見知りはする?」

とりあえず、男の人にだけ人見知りをすると言っておいた。
…人見知りしない子だと思われても困るので。


おまけに

保「ほら、ママのところへ行っておいでウインク

ってこっちに向けて解放されたのに
周りに置いてあるおもちゃに夢中。

全然こっちに見向きもしない滝汗

保「あらーー興味津々ねーー爆笑

ママに全く興味なし!ガーン

保「ずりばいはもうするの?」

私「はいはいもして、つかまり立ちします」

早いね!って言われたものの、逆にお座りがまだ不安定だった。

保「お座りがまだちょっとねー」

ああ、お座りまだで減点されたーー笑い泣きってちょっと焦った。
(たぶんそんなわけないけど)

そんな感じで、一通り娘の様子を見て終わった。

勤務時間とか全く聞かれなかった。




家に着いてから考える。

いきなり知らない人にニコニコ抱っこで人見知りしなくて
ママが呼んでもちーっともこっち来なくて
7ヵ月でお座り不安定で

「この子問題あり注意

…とか思われたかな?



とりあえず、来年の結果を待つ。
あの人数では入れそうにないけどゲロー