義理の姉さんが数ヶ月前に流産してしまった。
8週での流産だった。

38歳で初めての妊娠、それはもう嬉しかったに違いない。

流産の辛さは知っているので胸が痛かった。
会う機会も無かったし、それについては触れずに数ヶ月経った。

そして最近、義母宅に行く用事があった。
当然、娘も連れて行かなくてはならないけど、そちらには二世帯で義理姉も住んでいる。

流産の心の傷も少し癒えてるとは言え、4月に産まれたばかりの娘を会わせるのはちょっとどうかと思う。
ので、仕事中であろう平日昼間に伺った。

と思ったらその日は仕事が休みだったらしく、家に居た。
おっとりとした、優しい雰囲気の義姉。細くて色白で折れちゃいそうだ。
会うのはこれで二回目。
流産の時、大きな目からポロポロ涙流して…
ってお義母さんが言ってた。
そんなの聞いたら抱き締めてあげたかった。

同じ高齢での妊娠、片方は産まれて、片方は流産して、っていう図がとても嫌だ。
もう少し経ってから、会うならせめて年始のご挨拶がてらに会いたかった。

そんな風に気にしているのは自分だけかもしれないけど。

そんな風に気にしているのに、お義母さんが娘を抱っこしながら

「可愛い可愛い!ラブラブまた可愛いくなったねー!」

「ほら、◯ちゃんも抱っこしなよ!」

と言って義姉に娘を抱っこさせる。


なんか…。

そんなつもりで来たんじゃないんですけどショボーン

こんないらん気をつかってるの私だけなのかもしれないけど
自分だったら、もしかしたらこれ全然面白くないかもしれない。

久しぶりに孫に会ってめちゃめちゃ可愛がる義母。
あんまり大げさに可愛がらないでと思っちゃうショボーン

何年か前、後輩が出産した。赤ちゃんを見に来てくださいと言う。
職場の人間とはあまり仲が良くなかったようなので、呼ばれたのは私だけ。
可愛い後輩なので、ちょっと遠かったけどお祝いしに行った。本当に可愛い赤ちゃんだった。

私も最初の流産してなかったら同じ頃に産まれていたかもしれなかった。そしてこの日の10日前には私は二回目の流産をしていた。後輩は知らない。

後輩の出産は嬉しかったし、呼んでくれたことも嬉しかったけど、なんとなく寂しい思いもしてしまった。
あんな可愛い赤ちゃんを見て、自分もまた頑張ろうと思う気持ちと、自分はダメだったと思う寂しさ。

ネガティブガーン

こんな風に思う人ばかりじゃないと思うけど、人それぞれどう感じるかわからない。


出来るだけ義姉の気持ちにも寄り添ってあげたい。お節介になることのないように。