近所におしゃべりおばさんがいる。

母の通ってる編み物教室の仲間でもあり、
近所でも有名な噂好きおばさんで
人のことが気になってしょうがない。

そのおばさんが数年前うちの母に言った。

「まーちゃん子供出来ないもんねー」

そしてそのおばさんの旦那さんも

「まーちゃんと結婚しても子供出来ないもんなー」


すごく余計なお世話だ。

この夫婦とは私は1、2回ほどしか口をきいたことがない。
むしろ知らない人に言われてる感。

そしてこの夫婦の息子が今年結婚した。
三年間同棲したのちの結婚だったらしい。

この前、母に
「うちの息子のとこまだ子供出来ないのよ!」
とか言ったらしい。

「三年も同棲してんのにまだ出来ないの!」

母によると、私が子供が産まれたので
前に言ったことを気にしてるんではないかと。

まだ3年でしょ!
と母が返したらしいけど

まさかこんなプレッシャーを
嫁さんにかけているとしたら
くそばばあいいかげんにしやがれです。


今度会ったら言ってやろう。

「みんな産めないと思ってたと思うけど
ちゃんと産めまし真顔